« 2005年02月 | メイン | 2005年10月 »

2005年03月08日

八千代

高校生の頃から愛読しているビッグコミック・スピリッツに、当時から今に至るまで20年以上連載が続いている漫画が二つある。
一つはお馴染み「美味しんぼ」。そして、もう一つが「気まぐれコンセプト」である。

「美味しんぼ」が、単行本売り上げ1億冊を達成しているとは対称的に、
「気まぐれコンセプト」の方は、大昔に一冊単行本が刊行されただけ。

この漫画、時事ネタを題材にとるため、直ぐに時代遅れになるということで、その後の単行本化が見送られてきたのだと思うのだが、これだけ長く続いたとなると、昭和の後期から今に至るまでの世相を顧みるのに恰好の材料となる。

見開き2ページの連載なので、1年分を1冊とすると全20数冊。
セットで販売してくれたら、自分は絶対買うのだが、同調する人はいないだろうか?

さて、この 「気まぐれコンセプト」を書いているホイチョイプロダクションズは、現在
東京コンセルジュというサイトで流行りものの薀蓄を面白可笑しく展開している。
もちろん、こちらも愛読させていただいているのだが、
その中の「新東京歳時記」に
「また、国産生ガキが一番おいしくなるのは実は3月。」なる気になる記述を発見した。

そういえばカキフライブログも放置したままだし・・・
ということで今日のお昼は場内「八千代」へ。

そういえば海老フリャーも食いたいとこだったので、
オーダーは“牡蠣&海老フライ”のセット。

tsukijiou-2005-03-08-1.jpg

ご飯に、カレーもかけてもらったゾ。(ちなみにプラス100円。)

tsukijiou-2005-03-08-2.jpg

まずはエビフライ。
手をベッタベタにしながら、頭の殻を外して、味噌の部分に齧りつく...美味い。
濃厚な味わいを堪能したら、次は足。
(コンガリと揚がっているので、頭の殻以外は、尻尾まで全て食べられる。)
生パン粉を使った荒めで固い衣の中は、これまた濃いぃ味わいのプリップリの身。
卵をフンダンに使ったタルタルもさることながら、ソースとの相性も、これまたバッチシ。(指丸)

牡蠣は火を通しすぎることなく、レアめの絶妙な仕上がり。
素材自体がいいのか、季節のせいなのか、牡蠣自体も海老同様味が濃い。
今シーズンは例年になく“牡蠣フライ”を口にしたが、今日のこれは間違いなくトップクラス。

いやぁ、ここのところしばらく「八千代」に関しては“焼豚”バッカシ推していたが、、、
こりゃ〜海鮮フライもプッシュプッシュだな!(大頷)

記事の編集 takapu : 13:58 | コメント (0)

キャンドル

今日は暖かかったので8丁目まで足を延ばしキャンドルでカキフライ(800円)
を食べてきました。
いつの間にか店内が改装されていたんですね。前の飲み屋さんみたいな雰囲気を一新。
明るくキレイになっておりました。
前回はオヤジの溜まり場っぽかったのですが、今回はOLさんもいてチョット華やいだ雰囲気です。

kasumichou-2005-03-08.jpg

カキフライは期待が大きすぎたのか、まぁ、それほどでもぉ〜という感じ。
カキの個体は大きくプリっとしていて半生系は好みの味なのですが、衣が優しすぎに
感じましたね。
コロッケには相性抜群なんでしょうが、カキフライはチョイワイルドに御願いしたいっす。
次回は人気のハンバーグか、再度、チキンバスケットか??

<キャンドル>
 住所:中央区銀座7-3-6 有賀写真館ビルB1
 電話:03-3524-1058
 営業時間:月〜金11:30〜23:00
      土日祝12:00〜22:00
 定休日:無休

記事の編集 takapu : 13:55 | コメント (0)

2005年03月01日

ラーメン&かきメシ@磯野家

そろそろ春の魚も出たのではとの期待を胸に場内へ。

そういえば最近10号館の方に行っていないことを思い出して、足を運ぶと、
「磯野家」のメニューにあった“かきメシ”に目が留まる。

他のメニューとのセットも可能と言うことで、ラーメンとセットでオーダー。

tsukijiou-2005-03-01-1.jpg tsukijiou-2005-03-01-2.jpg

“ラーメン”は、しょう油と化調とトリガラを生姜でまとめた、
いわゆる“昔ながらの中華そばで、オーダーした段階で想像していたまんまの味(笑)。
麺も弱弱しくって・・・うむ、まぁ、こんなのもだろう(笑)

かきメシはてっきり牡蠣が炊き込んであるのかと思ったら、牡蠣は半生。
どうやら、牡蠣を煮るのとご飯を炊くのは別工程。意外と手がかかっているのにビックリしたが、自分には牡蠣がチト生過ぎて今一・・・(苦笑)。

まぁ、この店は築地の働くおじさんの憩いの場なので、
刺身から、中華、洋食まで豊富にそろえた何でも屋ぶりが愛されているのだろうし・・・
味云々コメントするのは野暮だわな・・・!?

記事の編集 takapu : 17:33 | コメント (0)