« GINZAの東北物産展 その3・あさひ鮨 さんま姿寿し昆布巻(682円) | メイン | 銀座・カレー屋えすと インデェアンカレー+じゃがキャベツ(合わせて800円) »

2005年02月04日

永田町・ハリッツ ドーナツ(7個で1,150円)

05-02-04-1.JPG 05-02-04-2.JPG

 全共連ビルのとなりにある駐車場には、いわゆるネオ屋台が多数出店している。このハリッツもそのひとつ。

 コーヒーとドーナツの店なので、両方とも買ってと思ったが、テーブルとかの食べるスペースがないので、ドーナツだけ購入。以下、効きドーナツ。

05-02-04-3.JPG
 クリームチーズ:チーズ量はそれほど多くないが、逆にそれがちょうどいいバランスになっている。

05-02-04-4.JPG
 レモンティー:アールグレイの葉とレモンピールが入ったもの。袋を開くとフワっと香りがする。とはいえ、レモン感はそれほどない。自分でもレモンピールのドーナツを作ったことがあるのが、この素材は香りが生地になじみにくいと思う。

05-02-04-5.JPG
 マロン:中にマロングラッセが入っている。あっさりした甘さとドーナツの表面にかかった砂糖のバランスがいい。

05-02-04-6.JPG
 プレーン:よく噛めばかむほど、素材の甘さを口の奥で感じる。

05-02-04-7.JPG
 シナモンカレンズ:ラム酒に漬け込んだカレンズ(山ぶどう)が練りこまれて、シナモンシュガーがまぶしてある。香りはこれが一番。カレンズは歯ざわりで感じるものの、ラム酒はそれほど感じない。

05-02-04-8.JPG
 黒ゴマ・あんこ:ごま入りの生地の中には北海道産の粒あん。上にはきな粉シュガーがまぶしてある。ごまの味が主導で、生地と具材のバランスとしてはこれが一番いいが、きな粉が弱い。プルクワの信玄ぐらい欲しい。

05-02-04-9.JPG
 ビターチョコ:カカオ生地にビターチョコが入っており、ココアシュガーがまぶしてある。チョコはクリームでもなければ固形でもない状態。それが面白い。

 このうち、定番メニューとして毎日あるのが、シナモン、黒ゴマ・あんこ、ビターチョコ。個人的には、シナモンよりもクリームチーズをレギュラーにしてほしい。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|永田町 ]  記事の編集 takapu : 2005年02月04日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/440

このリストは、次のエントリーを参照しています: 永田町・ハリッツ ドーナツ(7個で1,150円):

» ハリッツのドーナツ from 花の色はうつりにけりないたづらに
数日前の日記にも書いたけど,        ハリッツ という,車で営業している [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月01日 00:38

» ネオ屋台 from  るる☆女を語ってみました。
3年前ぐらい前から、何かと話題になっている『ネオ屋台』。 ワゴン車をお洒落に改造して、売りたい場所に移動して、 エスニック料理、フランス料理、イタリア料理、パン、デザート、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月29日 03:58

コメント

 【dateさま】

 情報ありがとうございます。

 ただ、平河町から離れてしまうのは残念ですね…

投稿者 takapu : 2005年12月14日 00:29

ハリッツのホームページがオープンしました。

投稿者 date : 2005年12月13日 23:01

 【うっちーさま】

 行かれましたか。あのお店に5人というのは、かなりの行列ですね。あ、確かあのお店は、電話でドーナツの予約ができるはずです。
 カレーのお店は、なんとなくそれっぽいのがあったかなぁという記憶の程度です…感想を拝見すると、あのエリアの屋台は全体的にレベルが高いみたいですね。周辺の方がうらやましい限りです。

投稿者 takapu : 2005年02月15日 00:32

先週の水曜日に行ってみました。
ドーナツ屋さんはすごい行列(5〜6人だけど・・・)でした。どうせ自分は食べられないし〜と思ってキョロキョロ周りを見ながら、匂いに誘われるがままに歩いたら、インドカレーの屋台の前に釘付けになっている自分がいました(笑)迷わず野菜カレーを注文。サフランライス(本物か?)にカレーがかかって500円か550円かそれぐらいだったかな?甘口で良いですか?って聞かれたので、辛口にしてくださいって頼んだら食べながら大汗かきました。美味しかったです〜♪

投稿者 うっちー : 2005年02月14日 18:38

 【霞町さま】

 いや、そもそもこのエリアの中学に通学していたというプレイ自体が丸刈り級の衝撃です。なんとか、現在の職場から行ってみてください。

 【うっちーさま】

 大丈夫です、コーヒーとエスプレッソがけプリンというメニューもあります。それか、この屋台エリアにノット小麦粉なメニューもあるはずです。
 

投稿者 takapu : 2005年02月07日 19:19

ちょっとぉ〜!すご〜く美味しそうじゃん!
我が職場から近そうで遠い場所ですね。
今度こっそり買いに行こ〜っと。
でも私は食べられない・・・小麦粉製品だもん(ToT)

投稿者 うっちー : 2005年02月07日 18:15

悪いことをすると全共連ビルの床屋で丸刈りに
されるという中学に通ってました。
いま、中学生だったら昼に抜け出して買いに行って
しまいそう。。。
丸刈り怖いけど。

投稿者 霞町 : 2005年02月07日 11:19

 【覚王さま】

 いえいえ、造詣は深くありません。以前、たまたま作っただけで…ただ、最近「効き○○シリーズ」のせいか、少しウェイトが困ったことになってきてます。

 ちなみに、今のところは「ドーナツプラント」と「クリスピークリーム」が、マイ2強です。後者は日本に上陸してませんが。

投稿者 takapu : 2005年02月06日 11:56

渾身のレポートありがとうございます。
ドーナッツに関する造詣も深いんですね〜。
自分で作るってスゴイっす。

投稿者 覚王 : 2005年02月06日 01:25

コメントしてください




保存しますか?