« 銀座・BU-A BU-A BU-A BU-Aの夏カレー(880円) | メイン | 銀座・ISHIDA ランチ(1,260円) »

2005年06月29日

銀座・PIZZERIA MATTEO ランチ2種類(各1,260円)

 コリドー街にあるピザ屋さん。店に到着したときは店内が満員だったものの、回転が速いせいかそれほど並ばずに店に入ることができた。

 ここのランチは、メインをパスタ数種類や日替わりのピザ等の中から1つと、ドリンクを選ぶシステム。これにデザートをつけるとプラス500円。同行してくれた子がいたので、今日は、「2色ピーマンのマリナーラピッツア」と「生ハムと空豆のクリームソース」を選択。

 まず、どのメニューを選んでもサラダが出てくる。

05-06-29.JPG

 入っている野菜の種類は、確認できただけでも、6〜7種類ぐらいと非常に豊富。特に目新しいドレッシングの味というわけではないが、なかなかなもの。
 
 で、ピザが登場。この店のピザ生地は「サクサク」か「もっちり」かを選べるので、もっちり(ナポリ風)を選択。

05-06-29-2.JPG

 生地の上には、トマトソース、ガーリック、赤と緑のピーマン、そしてアンチョビが乗っている。食べると、立ち上がりにガーリックのコクが広がり、その後でトマトソースの甘みとピーマンの食感と甘さが一体になり、最後にアンチョビの塩味でアクセントを作るというもの。

 ピザ生地がなかなかよくできており、変な粉っぽさや変な塩味を感じさせないので、純粋に具の味が楽しめる。また、オレガノと思われるリーフと唐辛子のパウダーを載せて食べると、さらなるアクセントが加わる。

 そして、パスタが運ばれてきた。

05-06-29-3.JPG

 外食のフェットチーネというと、ソースが上手に絡まないとか、パスタの食感がきしめんみたいだというケースもまれにあるのだが、ここの自家製手打ちパスタはちゃんとアルデンテ的に芯の食感も楽しめる。

 また、クリームソースに過剰な塩分を感じず、しかもまろやか。空豆の食感と生ハム(とはいえ、熱が通っているので限りなくベーコンのような具合)の味がいいバランスを生み出している。

 ジュースはブラッドオレンジジュースだったのだが、果実の粒も大量に入っており抜け目なし。1,000円のメニューもあるので、値段で考えると非常によくできたお店だと思った。

カテゴリー : [ イタリアン|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月29日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/558

コメント

コメントしてください




保存しますか?