« 神保町・七條 ビーフカレー(900円) | メイン | 銀座・ブランジェ浅野屋 キャラメルドーナツ(157円) »

2005年07月04日

ヨコイのあんかけスパゲッティ(298円)

05-07-04-1.JPG 05-07-04-2.JPG

 雨と繁忙につき、買い置きのカップパスタを食べる。作り方はスパ王と同じ。

 昔、お店で食べた味を思い出しつつ食べると、ヨコイ独特のあんかけの味よりも、黒コショウの印象が強い。ただ、レトルトと考えると、それなりに再現されているのではと思う。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|その他 ]  記事の編集 takapu : 2005年07月04日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/561

コメント

 【hannaさま】

 山ちゃんではなく「風来坊」です。

 この店は居酒屋チェーンなのですが、手羽先で有名なお店です。京都近辺では、三重と大阪に店舗があります。

 エビフライについては、そもそも発祥は「煉瓦亭」らしく、「名古屋=エビフライ」の関係というのは尻尾の扱い方にあるようです。

 なので、「名古屋の洋食屋=フライ技術が優れている」というわけではなく、その洋食屋さんのフライ技術が優れているのではないかと思います。

投稿者 takapu : 2005年07月09日 18:24

>手羽先

世界の山ちゃんですか?
私は名古屋で手場先を食べたことがないので、食べてみたいです!

(名古屋の)今池の得三っていうライブハウスの近くに在った、なんとかっていう洋食屋さんもかなり美味しくて、「ああ、こんな洋食屋さん、会社の近くにほしいなあ〜」て思った覚えがあります。(カツの定食みたいなのを食べました。¥1,500だったんで、ちょっとお高めでしたが、人参のお漬物とか自家製でとても美味しかったです)

エビフリァ〜が美味しい土地だけにフライものって得意なのかなあ??って思いました。

投稿者 hanna : 2005年07月08日 15:05

 【hannaさま】

 実は、私は名古屋食が好きなんです。味噌煮込みうどん、ひつまぶし、天むす、手羽先、矢場とん、ヨコイ、コーヒーぜんざい…あー、行きたい。

 ブログリスト、リンクいただきありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2005年07月06日 00:03

ヨコイのあんかけスパ、私はまだ食べたことがありません。
ヨコイ好きの知人は、わざわざ名古屋からソースを送ってもらっているようですが・・・。
このあんかけスパといい、喫茶店といい、名古屋って不思議な食文化ですよね。(笑)

遅ればせながら、私の駄ブログに「マイブログリスト」なるものを付けました。貴ブログもリンクさせていただきました。不都合がございましたら、ご一報くだされば削除いたします。
これからも、このご縁が永く続きますようー。

投稿者 hanna : 2005年07月05日 09:33

コメントしてください




保存しますか?