« 橋本・菜かむら 支那そばと味玉(850円) | メイン | 有楽町・スブラキハウス スブラキ(400円) »

2005年10月31日

有楽町・micro cafe おにぎり2種(各150円)

05-10-31-4.JPG 05-10-31-5.JPG

 スブラキだけでは足りないと思って買ったのが、このお店のおにぎり。メニューにはおにぎり2個(または3個)+日替わりの汁物というセットメニューも用意されている。で、注文したのは「アボカド海老マヨ」と、「さんま梅チーズ焼き」という変化球メニュー。

05-10-31-6.JPG

 前者は微妙に利いているワサビが、アボカドと海老の濃厚なバランスに効果的と考えられたものと思われるが、根本の具の味について多少バランスが悪い感もある。

 その理由を考えると、ご飯の相性うんぬんというより、アボカドのペースト部分になるとワサビやらマヨネーズやらが利きすぎており、その部分の味が中途半端になっているという結論に。ゆえに、アボカドが固まりになっている部分を食べると、アボカドのボリュームが調味料部分の味の強さと一致して、バランスが有効に。また、海老独特の臭いが少し強めに感じたられたのも残念。

 サンマ梅チーズ焼きは、サンマでしそに包まれたチーズをまいているのだが、根本的な問題として、チーズが硬く塩気が強すぎるので、ごはんとのバランスが悪い。ここは注文してから握ってくれるので、単純なシソチーズならば、チーズがごはんの熱で溶けて、期待どおりの「ごはんとチーズがなじんだ味」になると思われる。

 ただ、のりとご飯の基本部分は旨いので、選ぶ具材はオーソドックスなものにしたほうがいい。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|有楽町 ]  記事の編集 takapu : 2005年10月31日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/689

コメント

コメントしてください




保存しますか?