« 新橋・鳴門 やきとり丼(800円) | メイン | 相武台前・Uncle Sum ベーコンエッグバーガー・オニオンセット(600円) »

2006年03月10日

銀座・BU-A BU-A さつま芋のお粥セット(1,000円)

06-03-10.JPG

 夜にがっつり食べることが予想されたので、いつの間にかお粥メニューを始めていたこのお店へ。セットの内容は、お粥、卵焼き、サラダ、点心、マントウそして、漬物と梅干。

 まず、お粥を食べると味があまりにも薄すぎ。さつま芋の甘さを邪魔しない設定かもしれないが、そもそも細かく刻まれたさつま芋自体に、甘さがまったくなかったので、本末転倒の状態になっている。漬物も少し味の方向性が異なるので、唯一、梅干と一緒に食べたときだけが「かろうじて」という味の濃さになる。

 次に卵焼きを食べたら、今度は醤油の味が強すぎ。お粥を食べてすぐに食べたという条件を除いても、お粥で作ろうとする味の方向と、卵の味の方向が根本的に違うので、塩辛く感じてしまう。

 サラダも普通であり、揚げてないマントウは、つまりは肉まん類の生地だけ食べることになるので、主食+主食的な組み合わせになってしまう。この大きさでお、揚げてあればお粥のトッピングに使えるのだが、これだと辛い。唯一、シュウマイだけが普通の味だったというのが、悩ましすぎる。

 最初に来たときのラーメン以降のメニューを思うと、どうもこの店は「この店が作りそうなメニュー」という枠について、変な解釈をしてしまい、そもそもの長所である「お茶を活かした作り」というのができてない感がある。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 中華料理|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月10日 17:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/873

コメント

コメントしてください




保存しますか?