« 京橋・松輪 アジフライ定食(1,200円) | メイン | 新橋・エムズコム ベトナムカレー+おかず2品(500+200円) »

2006年03月29日

銀座・キムラヤ 和牛ハンバーグステーキ(1,500円)

06-03-29-1.JPG

 伊東屋裏にある、やけに目立つエッグタルト屋さんの隣にあるお店。80歳のおばあちゃんとその娘さん(60歳ぐらい)が切り盛りしている。

 妙な形の店内に入って注文したのは、表の黒板に書かれていたハンバーグステーキ。上に乗る目玉焼きの固さを選べるとのことだったので「半熟」にし、トーストとライスの二択はトースト、そして食後の飲み物にはミルクコーヒーとした。

 まず、ポタージュとトーストが運ばれてきた。

06-03-29-2.JPG

 コショウを加えて一口飲むと、じんわりしたポタージュの甘みとコショウの辛さが、いいコントラストとなっている。奇をてらった作りではなく正に正統派。一方のトーストは、これもある意味正統派。

 そして、ハンバーグステーキとサラダが運ばれてきた。

06-03-29-3.JPG

06-03-29-4.JPG

 平べったいハンバーグステーキの上に、どっしりと乗せられた目玉焼き。まずはハンバーグを食べると、和牛ハンバーグという印象を上回る「家庭の味」。そして、かなりやわらかい作りとなっている。そんなハンバーグだからということもあり、横に添えられたジャガイモが食感のアクセントとして機能している。そして、半熟卵を割ってハンバーグやソースに絡めて食べると、味に濃厚さが加わる。

 サラダは、こちらも至ってスタンダードに千切りキャベツやじゃがいも。じゃがいもが重なるというのがどうかと思ったが、ハンバーグステーキ側のじゃがいもは、味が結構濃い目なので問題なし。また、一緒に盛られていたイチゴがやけに甘かった。
 
 なぜか柿の種がついてきた食後のコーヒーを飲み干して思ったのが、これは「外食ではない」ということ。

 自分を含めて、いわゆる家庭の味を食べるのではなく、外食の味を求める人には値段を含めて難しいお店なのだが、普段から外食ばかりという人にとっては、想像している家庭の味のイメージと一致する味ではと思う。

---------------

 ところで、本日発売となった“Yahoo Internet Guide”にて、このブログが掲載されております。
1030200512_m.jpg
 ブログ特集の「食いログ」というページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 また、この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 洋食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月29日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/892

コメント

 【うにくりさま】

 ども、ありがとうございます。

 サイン会は…ご自宅の壁に書くということでよろしければ…

投稿者 takapu : 2006年03月31日 00:33

 【まさぴ。さま】

 ありがとうございます。

 キムラヤのおばぁちゃん、大好きな高校野球シーズンということもあって、動きは溌剌でしたよ(笑)。

投稿者 takapu : 2006年03月31日 00:31

掲載おめでとうございます〜^^♪
で、サイン会&握手会はいつの予定ですか?(笑)

投稿者 うにくり : 2006年03月30日 09:48

掲載おめでとー。
「キムラヤ」のおばーちゃん、以前から動きが超スローモーではあったけど、今も矍鑠としていました?

投稿者 まさぴ。 : 2006年03月30日 09:15

コメントしてください




保存しますか?