« 銀座・ARIETTA 海老と豆腐のグリーンカレー(750円) | メイン | 丸の内・the Pantry ハニーレモンバーガーセット(1,000円) »

2006年04月06日

虎ノ門・沙門空海 カレーうどん、かきあげ、雑魚天(620円)

06-04-06.JPG

 なぜか、急にカレーうどんが食べたくなったのでこのお店へ。

 カウンターでカレーうどんを注文すると、すると、つゆを注いだうどんの上に、おもむろに別鍋に入ったカレーを乗せた。そして、それを受け取った後はトッピング場へ。カレーに合う合わないを別にして選んだのが、かきあげと雑魚天。

 写真のように、つゆとカレーがまったく一体になってないので、まずはつゆだけ飲むと、しっかりといりこだしが効いた味。そして、カレーだけ食べるとスパイシーというよりも、少し甘みが効いたカレー。

 ただ、このだしとカレーを混ぜて食べると、両方とも中途半端に主張をしてしまうこととなり、特にダシのよさが死んでしまう。

 かきあげは特にかぼちゃの味が、ほんのりと甘かったのが印象的だったのだが、「揚げたてでーす」の声と共にトッピング場に運ばれてきた入れ物から取ったのに、温かくなかったのが残念。

 一方の雑魚天は、口に入れるとしっかりとした魚の旨みが広がる。これだけ強めに旨みを持っているのであれば、うどんに入れることで、つゆの旨みが幅広くなるはず。

 とにかく、カウンターで目撃した瞬間に感じた予想が当たってしまったことが残念。ちなみに、虎ノ門店は14日で閉店となり、晴海トリトンに移転するとのこと。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ うどん・そば|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月06日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/900

コメント

投稿者 Best regards : 2006年11月24日 08:41

投稿者 Albonj : 2006年11月24日 06:48

投稿者 Albonj : 2006年11月24日 06:47

投稿者 Albonj : 2006年11月24日 06:47

投稿者 Albonj : 2006年11月24日 06:47

投稿者 Albonj : 2006年11月24日 06:47

投稿者 Best regards : 2006年11月24日 01:42

投稿者 Best regards : 2006年11月24日 01:42

投稿者 Best regards : 2006年11月24日 01:41

投稿者 Best regards : 2006年11月23日 18:36

投稿者 Albonh : 2006年11月23日 12:43

投稿者 Best regards : 2006年11月23日 12:35

投稿者 Best regards : 2006年11月23日 12:35

投稿者 Best regards : 2006年11月23日 12:35

 【ももパパさま】

 そうなんです、移転ですね。

 界隈は立ち食いの「○○そば」の系統も、立ち食いではないそば屋もかなり多い中で、
ここは異質でした。それゆえに、混雑もしていました。

 なので、うどんの選択肢が減ってしまうことが残念です。

投稿者 takapu : 2006年04月08日 17:58

あらあら、閉店してしまうんですか・・・
1回しか行けなかった。
美味しいうどん屋さんだと思っていたのに残念です。

投稿者 ももパパ : 2006年04月08日 00:03

コメントしてください




保存しますか?