« 麹町・甘味おかめ 茶めしおでん(810円) | メイン | 有楽町・立鮨「葵」 Bランチ(1,000円) »

2006年04月12日

銀座・一乗寺 深川丼(1,250円)

06-04-12-0.JPG

 銀座一丁目の小道沿いにある、一軒家を改装してそのまま使っているお店。

 店内に入って、角度のある階段を上がって2階へ。メニューを見て最初に角煮定食を注文しようとしたところ、15分程度かかるとのことだったので、深川丼を注文。

 まず、お茶、南瓜の煮物、漬物、チャーシューのネギ添えに玉子焼き、そして茶碗蒸しが運ばれてきて、更に深川丼と味噌汁が運ばれてきた。

06-04-12-1.JPG

 南瓜の煮物は、面取りがしっかりされた姿と、食感から煮汁の味までの流れがしっかりとした作り。

 チャーシューはホロっと崩れて脂がじゅわっとするタイプではなく、しっかりと煮込まれて噛めば噛むほどに味が広がる作り。個人的にはネギとの相性よりも、もやしとの相性のほうが好み。

 茶碗蒸しには、しいたけ、鶏肉、エビ、三つ葉、ゆずの皮が入っており、個々の具の味を引き出した作りとなっている。

 そして、深川丼はノリとネギの香りから始まって、あさりと油揚げの味につながる一品。赤だしと味の濃淡が作られている。

 ただ、実は一番印象に残ったのは南瓜の煮物。主役が弱いのか煮物が強いのか、どちらとも言えないのが悩ましい…

--------------

 ここでお知らせです。明日の日記は色々ありまして休ませていただきます…

 また、この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 和食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月12日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/904

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・一乗寺 深川丼(1,250円):

» 一乗寺・銀座 from 衆生所有楽
銀座にあるレトロなたたずまいの一軒家でランチ♪ 六乗寺 銀座で一軒屋?と思われるかもしれませんが、 銀座一丁目の目立たない細い路地を入ると、あるんですね〓! ちょっと時間が止まった空間が。 本格懐石料理のお店なんですが、 ランチはお手軽価格で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月04日 22:05

コメント

はじめまして!
一乗寺つながりで、トラックバックさせて頂きました。
本文で、一乗寺を六乗寺と入力してしまい、修正はしましたが、TBに残ってしまい、かなり恥ずかしいですが・・・汗。

情報が満載だし、写真が大きくて綺麗で、見やすいですね!
美味しそうなので、食べに行きたくなります。

投稿者 ハシビロコウ : 2006年07月04日 22:13

コメントしてください




保存しますか?