« 銀座・刀削麺園 マーラー麺(780円) | メイン | 町田・胡心房 らぁめん(650円) »

2006年04月25日

銀座・AUX BACCHANALES ブリー・ド・モーとクロワッサン・オ・ザマンド(525円)

06-04-25.jpg

 泰明小学校前にあった“LE CAFE BLEU”が、いつの間にか改装されていたのがこのお店。とはいえ、経営母体は両方ともユニマット。

 ブーランジェリーのスペースに入るとレジ前には行列。とはいえ、実はこのスペースがかなり小さく、パンの陳列棚とレジが向かい合っている状態なので、結果的に行列というもの。トレーに盛ってから並ぶか、並んでからトレーに盛るか微妙に迷う形態。そんな状態で選んだのが、2種類のパン。

  まず、バゲットサンドである「ブリー・ド・モー」。バゲットにまぶされたゴマの香りが強く、これが口に入ると香りの印象から、ナスとチーズが作る重厚感の印象に移って、その後でトマトの酸味が口をやわらげる。

 ところで、このサンドイッチの名前は、使われているチーズの名称。ただ、この組み合わせで食べると、スのソテーの重厚感に少し負けてしまっている印象を受ける。ただ、逆にチーズ自体がクセが弱めでまろやかという、高い適応力を持っているので、ナスの重厚感と二重奏的な位置づけにはなっている。ちなみに、パンそのものの味は、はっきり言ってえらく旨いというものではない。

 で、実はサンドイッチは銀座店で作っておらず、大崎店で作ったものを持ってきているとのこと。なので、ラッピングの封をしているシールには「調理パン」の文字。ホームページ上では多くの種類が掲載されているサンドイッチメニューも、4種類程度しか置いてなかった。仕方ないとはいえ、正直なところ萎える…

 一方のクロワッサンオザマンド。一口目からサクサク、最後までサクサクという具合に、とにかく軽快な食感。しかも、ずっしりした甘さ。アーモンド感はそれほど感じず、基本的に重量感で押している。

 ただ、粉糖の甘みは口の中での立ち上がりが遅く、本体のずっしりした甘さが口に広がったあとに味を感じる具合なので、一体感に少し欠けるのが惜しいところ。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ パン|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月25日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/913

コメント

 【みいこさま】

 サンドイッチ…そうなんです。ウェブページの品揃えを見てから店に行くと、かなりせつなくなってしまいます。
オペレーションを含めて、まだまだという感じがありました。


 【louisさま】

 ありがとうございます。今後もご期待に沿えるような記事を書くことができればと、思っています。


 【ななしさま】

 ここのオザマンドは、お菓子のイメージで接するぐらいが、頭の中での味のイメージと、一致するのではと思います。
で、重厚感はあるのですが、えらく脂っこい(紙袋がすごい脂っぽくなる)というようなことはありませんでした。

 長野ベーカリーとプルクワの二択ですが、実はプルクワは移転してしまいました…ぜひ、長野ベーカリーへ足を運んでみてください。

 
 【白拍子桜子さま】

 実は、アーク店は横切ったことしかないのですが、サンドイッチは同じような扱いなのですね…店内で作ってないとすれば、この手のギャップには、本当に困ってしまいます。

 ということで、次回はアーク店に行くことにします。元々、パン種類の豊富さが印象的ではあったので。
 

投稿者 takapu : 2006年04月26日 23:58

こんにちは!

私は会社が移転するまではアークヒルズ店にしょっちゅう通ってました!

今日は外勤で近くに行ったのに、寄れず……。
カスクート?(クレソンとベーコン)が食べたかったのに〜(T T)

上記パンのクレソンの苦味&パンの香ばしさが良いんですよねぇ。噛めば噛むほど、味が広がって……。

あとはオリーブのフォカッチャやブルーベリーのパンもよく食べました。

それから、昨年の秋に期間限定で販売していたかぼちゃのフォカッチャもシンプルで良かったですよ。

それから、アークヒルズ店でもサンドイッチはショーケースの中でしたねぇ。作ってないのかな?

あ、レジ横で売ってるラスクやシューケットも美味ですよ!

投稿者 白拍子桜子 : 2006年04月26日 21:57

クロワッサンオザマンド。 以前 メゾンカイザーのモノを食べた時に (美味しかったのですが)油が多くて クドくて やめてしまいました・・・  やっぱり このオザマンドも アーモンドがず〜ん・・・ っていう具合に主張し過ぎで クドいのかな・・・

あー パンに引っ掛けて質問しちゃいます.
溜池山王の長野ベーカリーと虎ノ門のプルクワ,
今度仕事帰りによりたいです・・・
駅から近くて 迷わないのは どちらですか???

投稿者 Anonymous : 2006年04月26日 21:46

ここのブログをRSSに登録してみました。
美味しそうなものばかりで見ていてお腹がすいちゃいます。これからも更新頑張ってください。

投稿者 louis : 2006年04月26日 21:46

サンドイッチ、やっぱりそうだったのかー。
他の店はショーケースに入ってないのにおかしいな〜(夏場はわかりませんが)、表面も他店より硬かったので出来立てじゃないのかな〜?など、と思ってました。疑問が解けました。う〜んちょっと残念ですね。

投稿者 みいこ : 2006年04月26日 20:43

コメントしてください




保存しますか?