« 矢部・ku u 鶏なんこつと野菜のスープカレーとブルーウェーブ(1,050+250円) | メイン | 銀座・AUX BACCHANALES ブリー・ド・モーとクロワッサン・オ・ザマンド(525円) »

2006年04月24日

銀座・刀削麺園 マーラー麺(780円)

06-04-24.JPG

 「船見坂」や「萬福」がある交差点に、いつの間にか開店していた刀削麺の専門店。

 テーブルの上に乗せてあったメニューを見ると、上段に週替わりの定食が3種類書かれていたものの、
やはり主役は下段の刀削麺のメニュー。4種類あるうちから、マーラー麺を注文。

 テーブルから見える厨房では、テンポよく鍋に削った麺を鍋に投入し、それをざるで鍋から引き上げてという一連の流れを見ることができる。そして、注文から約4分程度で運ばれてきた。

 スープから飲むと、麻辣ではありながら、見た目よりも辛さはマイルド。 また、辣油や山椒の香りよりも印象的だったのが、パクチー。この香りと苦味が、スープにコントラストを加えているので、色々な意味で飲みやすくなっている。そして、ひき肉が加わっていることで、 食感からのボリュームは十分に感じる。

 ただ、コクはそれほどに感じず、そもそものベースの味も少し弱め。基本的に辛さで押し通すスタンスを持ったスープ。

 このスープに対する麺は、非常にモチモチした食感。つるつると入るというものではなく、団子を食べるかのごとくに、しっかりと一本一本を食べるというもの。

 とはいえ、スープの味が飲みやすい濃さゆえに、麺に染み込んでしっかり絡んでいるというよりは、麺の上に辛さが乗って、その辛さの勢いで食べるという具合。極端に言えば、団子汁的な色合いが強い。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月24日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/912

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・刀削麺園 マーラー麺(780円):

» 麻辣麺@刀削麺荘 from 魅惑の香りに誘われて
日比谷の刀削麺荘へ行ってきました。 刀削麺荘は神田店にはたまに行くのですが、たまに マーラー麺の刺激的な味が無性に恋しくなります。 今日、たまたまランチタイムに日比谷にいたので「何を食べようかなぁ、、、」と思い巡らしながら歩いている時、たまたま通りがか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 21:35

» 刀削麺園@銀座 from へりくつブログ
中国山西省の郷土料理“刀削麺”を食べに銀座の刀削麺園へ。読んで字の如し大きな包... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月13日 23:36

» たまには外ランチ from おおむね美味い日々。
たしか、今年の3月くらいに出来た店。 2回目。 もぅ汗ダックダク。 刀削麺園 HPないみたい。残念。 見ず知らずの人のブログをトラバしといたので、画像みてヨダレたらしてちょ 夜の宴会コースもあるみたい。 つか、頼めるみたい。宴会した〜い [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月20日 14:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?