« 弘明寺・マコト ハンバーグと自家製パンとヴィシソワーズ(840+210+630円) | メイン | 曙橋・満(みつる) パン5種(710円) »

2006年05月08日

市ヶ谷 魚柾 刺身定食(950円)

06-05-08-1.JPG

 曙町の駅から、外苑東通りを牛込柳町方面に進むと、右側に年季が入った看板があり、その奥にあるのが魚屋を兼ねているこの店。開き戸の先には細い通路があり、その奥には6人分のテーブル。ただ、下駄箱を見る限りは二階の座敷は意外に広い模様。

 魚屋さんだけに、ランチメニューは魚ものが中心。ということで、「マグロとワラサだよ」と声をかけられた刺身定食を注文。

 「腸に穴が開いていると、うんぬんかんぬん…」と、みのがテレビで話しているのを見ながら、10分ぐらい待っていると定食が運ばれてきた。

06-05-08-2.JPG

 まず、アラ汁を飲むと、しっかりと味が出ていて力強い。アラのベースに味噌が加わったというバランスになっている。

 次に、マグロを食べたのだが、噛んだときにあまり聞きたくない音が。やや冷凍状態であった。この冷たさがなかなか引かなかったので、味があまり伝わってこなかった。また、ワラサも冷凍状態ではないものの、見た目から期待した味の強さはなかった。

 他にも、冷奴がいかにも定食という具合だったり、野沢菜がサザエさんのごとくに切れてなかったりと、結局、一番印象に残ったのがアラ汁という、極めて悩ましいことに…

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|市ヶ谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月08日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/927

コメント

コメントしてください




保存しますか?