« 三崎・ナンブ屋 プリンブレッドとラスク(2つで650円?) | メイン | 市ヶ谷 魚柾 刺身定食(950円) »

2006年05月06日

弘明寺・マコト ハンバーグと自家製パンとヴィシソワーズ(840+210+630円)

06-05-06-1.JPG

 三崎でメトイカを食べてパンを買った後に弘明寺へ向かい、「弘明寺商店街」にある創業45年という洋食屋さんへ。注文したハンバーグを食べた時間帯は夕食としてなのだが、ランチにもハンバーグセットということで、スープ、パンかライス、コーヒーがつくメニューがあるとのこと。

 さて、店内に入って席についてグランドメニューを見ると、ハンバーグは単品となっており、そこにライスかバゲットか自家製パンを注文するという構成になっている。ということで、ハンバーグと自家製パンと、黒板に書かれていた日替わりメニューから、ヴィシソワーズを注文。

 ただ、ホールには2人の接客担当がいたのだが、注文まで自分に接客してくれたホールの方が、やや大雑把な接客だったのが残念。

 で、まずはヴィシソワーズが運ばれてきた。

 味としては、冷たさが先行しすぎており、口の中で温度が上昇しても、じゃがいもの甘みやコクはあまり感じず、かなり薄めの味という印象が残った。コンソメのジュレの部分を口にすると、味の薄さは解消され、しっかりした味の土台が作られるだけに、この時点での味をベースにしたほうがと感じた。

 ヴィシソワーズを飲み終えて、次に運ばれてきたのが、鉄板の上でグツグツとソースが焼けるハンバーグ。

06-05-06-2.JPG

 一口目の印象は、あまり肉々しさを感じるものではなく、やわらかい食感が印象的。ただ、食べ進めるうちに、舌にドミグラスが蓄積されることもあり、しっかりとした味になる。また、ヴィシソワーズと同じ地物のじゃがいもを使った付け合せも、濃厚な味でハンバーグに足りない部分も補っている。

 そして、個人的に一番印象に残ったのが自家製パン。大きさは直径5〜6センチ程度のものなのだが、全粒粉の味がストレートに伝わってくる濃厚な味。

 ちなみに、ランチのハンバーグセットは、こちらのサイトを見る限り735円とのこと。その値段でこのパンも選択できて、スープがコンソメベースのものとすれば、弘明寺価格としては悩ましいかもしれないが、自分の普段の平日ランチ基準で考えると上々か。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 さて、このサイトの親サイトである“takapu page”を、大幅リニューアルしました!フレンチ中心の洋食と中華のレシピを充実させていますので、ぜひご覧ください。

 また、人気blogランキングも、皆様のワンクリックにてご支援ください。

カテゴリー : [ 洋食|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月06日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/923

このリストは、次のエントリーを参照しています: 弘明寺・マコト ハンバーグと自家製パンとヴィシソワーズ(840+210+630円):

» Cheapplanetickets from Airlinereservations
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月11日 14:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?