« 市ヶ谷 魚柾 刺身定食(950円) | メイン | 銀座・田楽 ビーフカレー(880円) »

2006年05月09日

曙橋・満(みつる) パン5種(710円)

06-05-09-1.JPG

 曙橋の駅を降りて、靖国通りから一本横に入った道を市ケ谷方面に歩くと、レンガのマンションの一階に見えるパン屋さん。外観は造り酒屋のような佇まいなのだが、店内も白熱灯によって和モダンな空間が広がっており、店内のショーケース内に陳列されているパンは、どれも魅力的に見える。

 そのせいもあって、店内で本気で悩んでしまい、店内で悩んだ末に選んだのが、「満月」、「クリームパン」、「あんずショコラ」、「クルミとぶどう」、そして「カレーパン」という5種類。

06-05-09-3.JPG

 ということで、5種類ということもあって、写真が大量になってしまったので、記事を分けることに。

 まず、一番ベーシックな満月から。

06-05-09-4-1.JPG

 食パンの生地をそのまま生かしたシンプルな作りとなっている。口に入れる寸前に生地の香りがふんわりと広がり、食感も空気感に溢れたものから、しっかりとした弾力へと変化する。そして、舌の上に置いているうちにコクと甘さが広がる。

 次にクリームパン。

06-05-09-4-2.JPG

 厚さ約1.5センチのクリームがつまっている。パンの本体は満月よりも少しぎゅっと凝縮されたような作りで、生地そのものは前面には出ていない。ただ、クリームはゆるさを感じないしっかりした作りで、表現として適切かどうかは別として、大胆に作られている。この大胆さがあって、「作りものの甘さ」ではなく手作りの甘さを持ったクリームとなっている。最初は甘さを感じないものの、後味がしっかりとしており、長く余韻を感じさせる。プリンのカスタードを食べている感じに近い。

 ここからはハード系。

06-05-09-4-3.jpg

 あんずショコラは、皮がしっかりと力強いハリを持っており、ちぎって構造を見ると、皮のすぐ下にはチョコチップがぎっしりと詰まっている。そして、更にその下にある丸い生地の中に、あんずが入っている。チョコの甘みが濃厚なので、生地の力強さに負けておらず、非常にいいバランスとなっている。また、あんずも甘酸っぱさがパンに包まれることで、食べる前にチョコに染まることがなく、その味がしっかりと残っている。そして、口に入れたときに初めてチョコと一体となり、その組み合わせが絶妙。お互いの長所を上手く引き出している作りとなっている。

 そして、クルミとぶどう。

06-05-09-4-4.JPG

 単純に、15センチクラスでありボリューム感溢れる外観なのに、この価格なことに好感。ずっしりと重たいパンを割ると、ぎっしり詰まったクリームチーズ。このチーズが過剰な酸味を感じさせず甘めの作りとなっているので、ブドウの甘酸っぱさと対比関係ができている。最初は、チーズのコクと甘さが主導ながら、次第にぶどうの味が浸透してきてその流れでクルミの香ばしさとコクが、効果的な土台となっている。そして、ここまで濃厚な一連の味の流れを上手に包み込んでいる生地も、「バリッ」という力強い噛み心地と、いい意味での自己主張がしっかりされている。

 最後に食べたのはカレーパン。

06-05-09-4-5.JPG

 かなり立体的なフィリングが印象的。この自家製のカレーにはいたずらに過剰な辛さといったものはなく、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎといった一種の王道のような具の味がしっかりと伝わってくる。そして、生地とのバランスがしっかりと取れているので、個人的にはある種、新鮮な味に感じた。また、揚げてあるにもかかわらず、生地にはしつこさは皆無。これが食べやすさにつながっている。

 と、こんなに食べても、店頭に販売されていたものの一部に過ぎない。豆大福のような外観の「豆あんぱん」や、黒糖ツイスト、そしてカツサンドといったものや、バゲット、食パンの類。とにかく無数にあるパンを見れば、ショーケース前で悩んでしまうことは確実。

 ちなみに、今日と明日は開店1周年記念ということで…

06-05-09-4-6.JPG

 オレンジピールの酸味が効いたフィナンシェと、濃厚なマドレーヌがプレゼントとして用意されている。店頭には並んでないものとのことではあるが、こちらも手作り感に溢れた味。いやぁ、今日でよかった…

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ パン|ひるベスト|新宿 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月09日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/928

このリストは、次のエントリーを参照しています: 曙橋・満(みつる) パン5種(710円):

» 抹茶いちご大福@伊藤久右衛門 from 抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】
「イチゴの甘酸っぱさと濃厚な抹茶あんのバランスが絶妙。抹茶ファンでなくてもお試しいただきたい逸品です。」だってっっ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 17:32

コメント

 【にこちゃんさま】

 昼に行けない身としては、非常に興味深いコメントです。

 以前に、店員さんに聞いたのですが、やはり昼が一番揃っているとのことなので、
うらやましい限りです。

 まぁ、自分は「フィナンシェを食べたんだぃ」という、ステキな思い出と共に生きていきますので(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:24

たった今クリームパンと味付け卵パンを買ってきました!!

焼きたてなので、クリームはトロトロです。
バニラビーンズも入って、とっても香り豊か〜☆

昼間は焼きたてがた〜くさん並んでて、
どれにしょうかすごく迷っちゃいますね。

食パンやバゲットもおいしいです。
この2ヶ月、何度このお店に足を運んだことか・・・(笑)

投稿者 にこちゃん(^v^) : 2006年10月18日 12:57

 【socitonさま】

 こんばんは。お久しぶりのコメントありがとうございます。

 エキュート品川には、実は行ったことがなく、どんな状況なのかは存じないのですが、かなり混雑しそうですね…曙橋の本店は、非常にまったりした雰囲気の中で買い物できました。

 で、このお店が入っているマンションの、隣のマンションにある紅茶専門店に、このパン持ち込みができれば、素敵なひと時をすごせそうです。なんか、自分の願望を書いているだけになってしまいました(笑)。

 【のん☆さま】

 皆さん、本店にも行きましょうよ(笑)。

 ジャムパンは盲点でした。おやき2種はショーケース内で目撃したのですが…買わずじまいでした。たまに、日記で食べる以外のパンも一緒に買うことがあるのですが、今回は買わずに後悔しています。

 長野は…ここのパンを食べてしまうと、価格帯があまり変わらないだけに、こちらを推したいところです。あぁ、心変わり…

投稿者 takapu : 2006年05月10日 22:20

こんばんは!

先日「日比谷公園付近のランチをおしえて!」と
ご意見募った のん☆です。

満、行かれたのですね^^
私は品川駅のecute内のお店に良く行きます
http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_018.html

おやき風のパンで 中に高菜やひじきが入ったパンも
美味しいですが,やっぱり美味しいのは
普通の甘いジャムパンです。


そうそう、管理人さんに触発されて
溜池山王の長野ベーカリー 行ってきました。

閉店間際だったので,安くかえました。
キナコツイスト ドーナッツとサンドイッチを
買ってみたのですが、
閉店時、という事もあって パンがめちゃくちゃ
固く >< ちょっと後悔しました...

投稿者 のん☆ : 2006年05月10日 21:18

満はEcuteにありますヨ。
たまに食べたけどおいしかったなー。
小麦の味がするんですよ。

投稿者 sociton : 2006年05月10日 09:28

コメントしてください




保存しますか?