« 神奈川・店名を出せないお店 ランチ(2,200円) | メイン | 表参道・A to Z cafe 鶏竜田の甘辛丼(800円) »

2006年06月12日

新橋・ROZI ネリウニとムキ海老のスパゲッティーニ(900円)

06-06-12-1.JPG

 新規開拓として向かった第一希望のお店が、夜しか営業していないことが判明し、第二希望のお店がなぜか臨時休業。ということで、なんとなく入ったのがこのお店。

 ここのランチメニューはパスタが3種類と、数量限定のちょっといいパスタが1種類。これに、ミニサラダと1ピースピッツァが着いている。で、今日のちょっといいパスタメニューに、あまり惹かれるものがなく、注文したのがネリウニとムキ海老のスパゲッティーニ。
 
 まず、運ばれてきたミニサラダと1ピースピッツアは、ミニサラダは本当に普通のサラダという感じのもの。一方、ピッツァは、ナポリピザでチーズと先っちょにエビにタラコをまぶした、タラモサラダっぽい味付けの具が乗っている。

 生地は弾力のあるモチモチ食感なのだが、チーズが同じようなモチモチ食感だったのと、タラモサラダ風のエビがあまりに少なかったので、個人的には、妙なところで一体感があるものの、具の味と生地との一体感が欲しかった。

 そして、パスタが運ばれてきた。

06-06-12-2.JPG

 一口食べて思ったのが「玉ねぎはいらない」ということ。やや大きめに切られた玉ねぎの甘さと酸味が、ウニの味をストレートなものから、打ち消してしまっており、味が膨らまずにゴールとなる味がぼやけてしまう。また、そもそものウニ自体が瓶のものなのだろうか、特有のアルコールっぽさが前に出てきてしまい、まろやかになっていることがマイナスになってしまっている。

 やはり、お昼の事前予習は重要であると改めて感じてしまったのだが、そもそもメニューにおけるカタカナの使い方について(記事のタイトルは、メニューに書かれていたままの名前)、もう少し旨そうに見せる方法があるのではないだろうかと思った。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ イタリアン|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月12日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/960

コメント

 【のんさま】
 
 私の写真は、できるだけ食べ物の長所を引き出そうと思い、食べる前に一番いいだろうなぁと思うアングルで撮影しています。
 ところが、食べてみると見た目からのイメージと、味のギャップがあるものです。

 私は、それを記事で書きたいのです。

 写真が目立つ構成にしていますが、この日記は文章を最後まで読んでいただくことで、「見た目と味は必ずしも一致しないこともある」ということを、こんな日記ではありますが、知ってもらいたいのです。

 さて、銀座で早くて美味しいお店ということですが、その条件を満たすお店は、私のポケットの中にはありません。

 その条件を満たす場合、それは外食よりも旨いパン屋や旨いテイクアウトのお店のほうが、偏差値が高いというのが私の持論であって、私の日記にテイクアウトが多い理由はここなのです。

 ただ、しいて言えば、数寄屋橋阪急の“WEEKEND BRUNCH”です。

投稿者 takapu : 2006年06月14日 00:15

パスタ,おいしそうですね。
えびのぷりぷり感が写真でも
伝わります・・・


管理人さんは文才もあるけれど
写真のテクも凄いですね^^


さて、教えていただきたいのですが,
銀座で早くて美味しいお店を紹介して下さい。

場所は丸ノ内線銀座駅(数寄屋橋交差点)から
徒歩5分くらい。

注文して5〜6分でサーブしてもらえるお店がいいです。

昼休みが45分なので はやく、おいしく、がいいです。

ジャンルは問いません。
おすすめなお店をおねがいします

投稿者 のん : 2006年06月13日 23:17

コメントしてください




保存しますか?