« 新橋・ROZI ネリウニとムキ海老のスパゲッティーニ(900円) | メイン | 銀座・木村屋総本店 クロワッサンムッシュ、ピーナツコロネ、栗あんドーナツ、ずんだアンパン(629円) »

2006年06月13日

表参道・A to Z cafe 鶏竜田の甘辛丼(800円)

06-06-13.JPG

  「奈良美智」氏というイラストを中心とした芸術家の方と、“graf”というアートクリエイティブユニットとの、コラボレートによって2月にOPENしたカフェ。

 店内は、広々としており、フロアの真ん中には奈良氏のアトリエを模した大きな小屋がある。このお店、内装については廃材等を使っており、椅子も教会で使われていたものや、子供用の小さな椅子が置かれている。

 そして、子供用の椅子とセットになっているのは、子供用のテーブル。これは「お客さんが童心を思い出すように」というコンセプトらしい。(ちなみに、店内画像は奈良氏の作品が多数置かれており、これが写りこんでしまうのが問題となるので、撮影せず)。

 さて、ランチメニューは肉と魚とどんぶりものの3種。で、注文したのは、鶏竜田の甘辛丼。ちなみに、コーヒーもつく。注文して、10分ぐらい待ったのだが、さすがにこういったアートにあふれた空間だと、待つこともまったく苦にならない。

 そして、運ばれてきたものを食べると、甘辛タレの味がちょっときつめで、中盤ぐらいになると食べていてつらくなる。レタスや水菜がこれを緩和する役割と思うが、この量があまり多くないので、機能を果たしてない。

 また、細かく刻まれたたくあんとコンブが混ざったものも乗っているのだが、これも塩味系なので、タレと味のベクトルが重なってしまう。食感のアクセントとしては役割を果たしているものの、一長一短といった具合か。主役のから揚げは、衣に黒胡麻を入れていたりして、こちらは及第点。思うに、奈良氏が青森県出身なので、名物である山菜を上手く活用することで、メニューそのものが、東京と青森の橋渡し的なものになるのではと。

 ちなみに、内装とカフェとしての部分は、自分は大好きである。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カフェの食事|表参道 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月13日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/961

コメント

コメントしてください




保存しますか?