« 溜池山王・キャピトル東急ホテル「コーヒーハウス オリガミ」 ドイツ風パンケーキ(アップル・1,155円) | メイン | 赤坂見附・La Platea カルボナーラ(980円) »

2006年11月21日

銀座・蘭州 カキそば(アレンジつき・1,210円)

 日産本社・社員通用口の目の前にあるお店。

 建物自体がかなり下町感に溢れているのだが、店内に入ると、本気で下町の中華料理店なデザインの、椅子とテーブルが鎮座していた。

 さて、ここのランチメニューは定食ものと麺ものがあるのだが、壁に貼られたメニューに書かれていたのが、「カキそば」の文字と「ミソカキそば」の文字。

 カキタベニストとして、この二択で悩んでいるうちに、テーブルの上に置かれたランチメニューに書かれていた、「大辛ラーメン」の文字が目に入った。

 それなりに寒くなってきた日に、この大辛の文字は魅力的である。しかし、カキそばやミソかきそばも魅力的。そして、悩んだ末に店員さんに注文したのは…

06-11-21-1.JPG

 無理言って作ってもらった、カキそばの激辛バージョンである。

 元々、このお店のカキそばは醤油ベースの味とのことだが、たっぷりと炒められた唐辛子により、ここまで真っ赤になったスープには、醤油のじんわりした味ではなく、辛さに溢れた衝撃的な味が満ちている。

 このスープの中には、白菜、ネギ、豚肉、卵、さやえんどう、キクラゲ、そして7センチクラスの、ワタ部分がぷっくりふくれたカキ。つまり、本来のカキそばと同じ具が、激辛スープにつかってずっしりと辛くなっているのだ。

 そして、少し細めの麺もこのスープを身にまとい、刺激的な辛さを口の中に伝える。しかも、器が金属製なので、冷めるまでの時間は長い。ただ、麺の量はそれほど多くないので、辛い白菜鍋の中に麺が入ったものを食べている感覚になる。そして、辛さの裏に旨さもしっかりと詰まった味。

 ということで、汗だくになり、メガネを外して、紙ナプキン4枚を使って、おしぼりを駆使して、お冷を飲みすぎないようにして、ようやく完食。さすがに、ここまで来ると食後に冷たい飲み物が飲みたくなるのだが、ここのお店がサービスで出してくれたのは…

06-11-21-2.JPG

 最後まで、汗だくな時間帯であった。

 ちなみに、ミソかきそばの激辛バージョンの有無は未確認なのだが、それはこの方に確認してもらうのが一番か。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月21日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1121

コメント

 【koireさま】

 なんと、お近くでしたか…なんか、銀座っぽくないこの通り、面白いですね。

 店内はラーメン屋さんに、妙なテイストを加えたような感じだったり、
一人席の作り方がすごかったり、興味深いですし。

 大辛ラーメンは、食べ終えてから外に出た瞬間の寒さ対策が重要です。
それだけ、汗をかいてしまいました…

 AROMA DININGの仕組みについては、知りませんでした。次は、追加で臨みます。

投稿者 takapu : 2006年11月24日 15:47

 【ジジの飼い主さま】

 いや、ジジ飼いさまのブログを見たら、つい…

 ミソ牡蠣ソバの味については、託します(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月24日 15:27

 【まさぴ。さま】

 あ、その淡水魚ショップと思しきお店、私も行ったことがあります(笑)。

 特別メニューというかですね、「あの…カキそばを辛いつゆで作ることは可能でしょうか?」
と、ダメもとでお願いしたら、なんと作ってもらえたというものです。

 お店の方には「辛いの好きなのね」と言われたのですが、ここまで辛いとは…

投稿者 takapu : 2006年11月24日 15:22

そうそう、アロマダイニングですが、メニューを店内でご覧になったことありますか?
手書きのメニューの上の方にちょっと一品みたいな感じで書いてあります。
みんな100円だったと思います。
コールスロー・梅干・おしんこ・・・後はなんだったかしら。
追加しているのは私のほかには見受けられませんでしたけど。

投稿者 koire : 2006年11月22日 16:08

結構近いんですけど、まだ行った事がありません。
私が入社前に、忘年会のお店を電話帳(だったかな)で近い中華で探し、パーティー、忘年会もやりますってあったので予約したそうです。
行ってみたら、普通のラーメン屋さんみたいで驚いた!ってことがあったようです。

大辛ラーメンをそのうちたべてみたいです。

投稿者 koire : 2006年11月22日 16:06

おおーーー!!!びっくりーーー!!!ヽ(゚∀゚;)ノ
こんなところまで遠征してくるんですか!
しかも、ここってごく普通の中華屋さんなのに。。。
ここの牡蠣そば&大辛ラーメン両方大好きなんです。
2つをくっつけてしまうなんて、すごい〜!
ミソ牡蠣ソバ激辛バージョン、食べてみたいです。
でもその前に、アレを食べないと。。
バナナじゃありませんよ〜。(^^)v

投稿者 ジジの飼い主 : 2006年11月22日 12:40

あ、いつも海水魚ショップからの帰りにみるお店だ。
夜はヒマなのか、厨房の入口でぼんやり通りを眺めている料理人を何度かみてます。
それにしても、常連でもないのに特別メニュー作らす勇気はボクにはないなぁ(笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年11月22日 09:06

コメントしてください




保存しますか?