« Bill’s きの古家で焼鮭と追加オーダーで生牡蠣2ヶ | メイン | 牡蠣てんぷら定食@きらく 1000円 »

2003年12月04日

かき豆腐@高はし

よっくよく思い返してみると、今週はろくなものを食っていない。

ちょうど、平山商店で買い物をする用事もあったので、場内へと向かう。
「高はし」を覗くと、”牡蠣どうふ(味噌じたて)”というメニューが目に留まる。
そういえば、今シーズンはあんまり牡蠣を食べていないことを思い出し、そいつを食うことに!

tsukijiou-2003-12-04.jpg

大粒の牡蠣5〜6粒に、何故か鱈の切り身、更に葱、舞茸、豆腐など、とってもとっても具沢山。
どて鍋の連想から、赤味噌仕立てをイメージしていたのだが、出てきたものは白味噌仕立て。
しかも、味噌は香り付け程度にしか使っておらず、素材から出た出汁の味がストレートに味わえる。特に、舞茸からよ〜く出汁が出ている。

すんごい優しい味で、ゆっくりと身体全体があったまる感じ。
但し、ご飯のおかずには、ちょっと優しすぎて、、、
バクバクって訳にはいかないので、”上新香”や”牛皿”の別オーダーが必要かも。
こいつをつまみに一杯飲むんだったら、いいんだけど...

カテゴリー : [ 築地王|築地|鍋料理 ]  記事の編集 takapu : 2003年12月04日 16:39

コメント