« 精養軒(銀座松屋店)でカキフライ | メイン | 三州屋でカキフライ »

2005年11月02日

銀座・三州屋 カキ塩焼とカキ豆腐

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


05-11-02-5.JPG 05-11-02-6.JPG

 この日の夜、「三州屋にて築地王を囲んでカキを食べよう」という集まりを開催させていただいて、ご多忙の中、「春は築地で朝ごはん」様、「猫の毛も刈りたい」様、「orange's life」様、「今日のいっぴん2005」様にお集まりいただきました。


 さて、昼の三州屋といえば、カキフライ定食の旨い店の代名詞となっているが、このカキ塩焼とカキ豆腐は夜にしか出てこないメニュー。 カキの塩焼きは、カキフライと同様に大振りの大きさ。

 非常に塩が効いているので、そのまま食べると若干塩味が強めなのだが、大根おろしを乗せてとレモンを絞れば、噛めば噛むほど鋭さを持ったカキの味が、丁度いいバランスとなり口に広がる。

 一方、カキ豆腐は鶏豆腐のダシが効いた雑煮のようなスープとは違って、カキの塩味が前面にでたスープベース。具材を含めて、さしずめ湯豆腐のような感覚。こちらはまろやかなカキ本体に対して、塩味のスープとポン酢的な調味料(別皿)の酸味が効いているという具合。

 自分は焼酎を含めてアルコール度数が高いお酒を飲めない身体なので、飲まずに判断ということに気後れがあるのだが、焼酎(いいちこ)の炭酸割りがメインのお酒となっていたこの日、カキの塩気を炭酸が上手く中和してくれていたのではという感がある。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在120食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|銀座|鍋料理|焼牡蠣 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月02日 23:58

コメント

TBさせていただきます。

先日は参加させて頂きありがとうございました。
いろいろと貴重な話が聞けて有意義な時間を過ごすことができました!
今度は是非両国まで足をお運びくださいね^^

投稿者 orange : 2005年11月06日 16:05

 【abuyasu様】

 どうも、先日はお疲れ様でした。沖縄弾丸ツアーが無事に終了してなによりです。

 私は幸いカキに当たったことがないので、その痛みは察することしかできません…
ですが、記事でカキ料理の旨さを伝えることで、バーチャルではありますが、食べた感覚を味わっていただければと思います。

 【のむのむ様】

 そうなんです、鶏豆腐のソレとはまったく別物でした。ポン酢的調味料を加えて食べるなら、こちらがオススメです。
 あとは、できれば1Fで食べたほうが…2Fにはメニュー木札がないので、注文が難しいんです。

投稿者 takapu : 2005年11月05日 16:05

牡蠣豆腐の記事、興味深く拝見致しました。
鳥豆腐とは別のスープのようですね。
カキフライ同様、大振りで、ふっくらしていて、
そそられます。

偶然にも丁度同じ日に、三州屋にいく予定でしたが、
結局行けず仕舞いとなってしまいました。
近いうちに、リベンジしに行きたいと思っています。

投稿者 のむのむ : 2005年11月05日 15:11

先日はお疲れ様でした。
いや、ほんとにうらやますい(´・ω・`)
カキアレルギーが治る日を心待ちにしている今日この頃です。
でも、食した後のあの激痛を思い出すと、試す勇気がでなひ。

投稿者 abuyasu : 2005年11月05日 01:06

 【tsukijigo様】

 こちらこそ、ご多忙のところお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 台湾風のカキ入りオムレツですが、これは非常に興味深いテーマですね。
「カキに一番合う味付けとは?」というのが、隠れマイテーマなので(笑)。

投稿者 takapu : 2005年11月05日 00:55

おかげさまで、本当に楽しくて貴重なひとときを
過ごすことができました!
カキ、おいしかったですねぇ〜。
orange様との会話でご紹介した「台湾風のカキ入り
オムレツ」も、絶品なので機会があればぜひ♪
ご参考情報をアップしておきました。

http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/kakitabe.htm
(記事のいちばん下のほうです)

投稿者 tsukijigo : 2005年11月04日 18:33