« 饗でカキのクリームパスタ | メイン | かきせいろ@立田野 »

2005年11月29日

新橋・とんかつ末吉新橋店 カキフライ定食(1,000円)

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


05-11-29-1.JPG

 「カキタベ!」掲示板に、この店に関する美味しそうなタレコミがあったので訪問することに。店頭には数人の行列ができており、カキの殻が飾られていた。

 5分ぐらい並んで店内に入り、カウンターに通されると昨日に続いて厨房の目の前だった。

05-11-29-2.JPG

 揚げ担当の方が、卵の入ったボウルに浸された牡蠣を取り出しては、手馴れた手つきでパン粉をまぶしてフライヤーに入れる。この一連の流れを見ているとまったく飽きない。

 しばらくすると、じっくりこんがり揚がった大粒のカキフライが、一つまた一つとトレイに引き上げられ、大盛りの千切りキャベツとタルタルソースが乗ったお皿に盛られて、運ばれてくる。

05-11-29-3.JPG

05-11-29-4.JPG

 一つが9センチぐらいの大ぶりなカキフライの味は、これが赤崎冬香と特長なのだろうか、全体に濃厚でありながら、各部位の味の特長がしっかり出ている。特筆は貝柱の部分で、しっかりとした食感となっており、これが衣と絡むと独特な食感を楽むことができる。

 ただ、若干衣に焦げた味がしてしまっており、それが牡蠣の風味を少し消していたのが残念。とはいえ、ボリュームに関しては、これまで自分が食べてきたカキフライの中でも随一と言える。

 また、食べているときにキャベツの千切りのお代わりを、ドサっといただけたり、味噌汁も薄味ながらもしっかりとしたコクがあり、大根やニンジン、ごぼうも入っているので非常に健康的。

 ちなみにこのお店、「どっちの料理ショー」で紹介される前から赤崎冬香を使っており、既に5年以上も使っているとのこと。年1回で考えると最低5回、この素材を食べていることになる常連さんがうらやましい。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在139食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|新橋|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2005年11月29日 23:14

コメント

 【ギガ坊さま】

 貴重な情報をありがとうございます。

 揚げ油がキレイというのは大きいですね。
いくらカキが濃厚であっても、味の強さとしてはこちらのほうが上なので。

 

投稿者 takapu : 2005年12月04日 00:08

帝国劇場の地下にある「とんかつ かわむら」の牡蠣フライも美味しいですよ。 油はいつも綺麗だし。

投稿者 ギガ坊 : 2005年12月02日 09:08

 【もきぞうさま】

 こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました。

 確かに、油の疲労感を感じました。おそらくは、お客さんの数に対して、
フライヤーが一つなので(2Fがどういう構造なのか把握していませんが)、
あのスピードで回していると、鮮度維持は難しいのではと。

 少しお話を伺うことができて、その際にお店のご主人の赤碕冬香に対する真摯な態度を感じただけに、
そこが上手く回転すれば、申し分ないカキフライなんでしょうね。

 ちなみに、赤坂の末吉と同じ系統ということを、昨日知りました…

投稿者 takapu : 2005年12月02日 00:50

あ、いやいや掲示板に対するレスなのですね。
私は先月くらいに記事にコメントで
末吉を紹介させていただきました。

ちなみに赤坂の末吉もおいしいですよ〜。

投稿者 もきぞう : 2005年11月30日 13:29

早速のレビュー有り難うございます〜。
そうなんです、油がね〜。
2年前から急に質が落ちたんですよ。
何回も使いすぎなんでしょうか…。

良い揚げ具合の時には、もう悶絶!
なのですが、惜しいっ!

進言する勇気の無い私なのですが…。

投稿者 もきぞう : 2005年11月30日 13:24