« 煉瓦亭新富本店でカキフライ | メイン | カキチャンポン@銀座一点 »

2006年02月17日

新橋・カレー屋nagafuchi 季節のシーフードカレー(大盛・900円)

今日も、カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


2006-02-17.JPG

 数週間前に行ったら、店主が風邪でダウンしていて食べることができなかったお店。

 店内に入りメニューを見たら、季節のシーフードカレーの横に、「1、2月は牡蠣のカレー」と書かれてたので、無料オプションの大盛りでこれを注文。ちなみに、トッピングメニューに書かれていた納豆と豆腐は回避。

 数分待つと、香辛料の香りと共にカレーが運ばれてきた。

 ソースを一口食べると、最初は香辛料によるすっきりした味が広がり、一気に辛さが広がる。そして、その辛さがじわりじわりと口の中でこなれていく。香辛料の種類が20種類以上使われているので、非常に複雑な味であり、小麦粉を使っていないこともあって重さがない。

 具のにんじんとたまねぎは、普通に口に入れると香辛料の味に隠れてしまうのだが、これを噛むことによって少しずつ甘みも広がる。ただ、香辛料のべースが強いので、その味が前面に出てくることはない。
また、牡蠣も同様にその味がソースに影響を与えるものではない。ちなみに、広島産を使用しているとのこと。

 お米は玄米。なので固めの食感ということもあり、米がソースでべたべたになることがなく、さしずめ、米を食べるというよりはソースを玄米で食べるという感覚。

 そして、ソースに入れずに玄米の横に置かれたジャガイモは、ほっくり甘めの味なので、辛さに対する緩和剤となっている。また、無料トッピングの千切りキャベツも同様で、こちらはソースと一緒に食べると、辛さがマイルドになりソースというよりは、よりスープ感が強くなる。

 個人的には、薬膳的な色合いが強いカレーであると感じたので、「カレーを食べた感」という意味では、好き嫌いが分かれる味だと思う。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在179食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|新橋|ご飯もの ]  記事の編集 takapu : 2006年02月17日 23:22

コメント

 【わたしさま】

 こちらこそはじめまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 カレー+牡蠣という組み合わせですが、まず、合う合わないという個人差がはっきりする組み合わせだと思います。

 カレーの味を膨らますための牡蠣ということになると、そもそも牡蠣の味がかなり個性的なので、それを上手く生かした作り方(カレーに入れるだけではダメということです)をしなければならないと思います。
 
 ただ、カレー+牡蠣の組み合わせ自体が、味として創造し辛いので、自分の中にある期待値を上回ることが難しいのでは?と考えます。

投稿者 takapu : 2006年02月20日 23:36

はじめまして♪
何回か訪問してはよだれを垂らしております・・。
わたしも牡蠣がすごく大好きです。
生牡蠣だと厚岸産の岩牡蠣。
料理だとカキフライが大好きです。
カレーに牡蠣・・?はどうなんだろう・・?

投稿者 わたし : 2006年02月20日 01:19