« 西荻窪・Y's cafe 厚岸産カキと無農薬トマトのカレー(1,600円) | メイン | 銀座キャンドル自由が丘店でカキフライ »

2006年06月16日

銀座・楸(ひさぎ) タンドーリオイスターとタンドーリチキンのカレー(1,200円)

久しぶりのカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-06-16.JPG

 「春でも夏でもカキを食べるキャンペーン中」につき、この店へ。昼のメニューはカレーがメインで、野菜の素揚げたっぷりのカレーがメニューの一番上に書かれていたところに、カキを使っているメニューを無事に発見したので、店内に入るなり速やかに注文。

 10分ほどして料理が運ばれてきたので、いつものように、デジタルカメラを取り出して撮影しようとしたところ、なんとカメラにスマートメディアが入ってないことが判明…ということで、今日の写真はSAMSUNGの804SSなる携帯にて撮影。ちなみに、普段は5年半もののカメラを使っている。

 さて、ここのお店のカレーは欧風カレーで、クリームがかかっていることもあり、まろやかなコクが口に広がってから、その上に辛さが加わる展開。コントラストが効いている。また、牛肉やクルミの食感によるアクセントが効果的。チキンは、身もさることながら皮がジューシー。ナイフで切っている時点で楽しくなる。

 そして、肝心な牡蠣は、岩手産のものを使っているとのこと。通年もの真牡蠣というのは、産地のコンディションがよほど優れているところじゃないと…という印象があるだけに、ヒダ部分の香ばしさから、ワタのコクがじゅわっと広がる流れがたまらない。カレーとの相性もよく、個人的には納得のいく作り。

 また、ご飯に古代米が少しだけブレンドされており、色にも反映されているのだが、粒の食感もカレーソースに含まれるものとは違ったアクセントを加えている。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 オフシーズンにも牡蠣料理を探し続けて、通算191食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|銀座|カレー ]  記事の編集 takapu : 2006年06月16日 23:24

コメント