« 銀座ナイン「東尋坊」でカキフライ定食(800円) | メイン | とんかつ八千代でカキフライ »

2006年09月18日

品川・Grand Central Oyster Bar & Restaurant

 第3シーズンを迎えたカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


お昼は妻に誘われて、品川に。

ちょうど家で使っているソルトレイクの塩もなくなって、
Dean&Delucaにも行かなくてはいけなかったので、お出かけ!

品川に着いた段階で
「そういやぁ、オイスターバーって、あったよね」、、、
と、開店当時何度かトライしたものの、一杯で撤退を繰り返すうち、
存在を忘れかけていたこの店のことを思い出した。

牡蠣の解禁は10月1日で、その日が「カキタベ!」も活動開始日なのだが、
今年は自分以外のメンバー全員が揃いも揃ってフライングしてカキを食べ始めてしまったので、
ちと取り残され気分。

「オイスターバー」ならシーズン一軒目としても、ちょうどいい!

幸い15分ほどのウェイティングで、入店できた。

オーダーは、“カキフライカレータルタルソース”、“ニューイングランドクラムチャウダー”、“オイスターブルギニオン”、“牡蠣と小エビのナシゴレン”。

2006-09-18-1.jpg

2006-09-18-2.jpg

2006-09-18-3.jpg

2006-09-18-4.jpg

こういう鳴り物入りの店って、料理の方は眉唾だったりするのだが、、、
“カキフライカレータルタルソース”のタルタルソースが、タルタルソースじゃなくて、
マヨネーズだったり、フライの揚げ方が雑だったりする小さい突っ込みどころは散見するが、
とりあえず何食べても大きくは外さない。

特に、“ブルギニヨン”は、ニンニクとオリーブオイルと牡蠣のエキスが渾然一体となり、大変美味い。

なかなかやるなぁ、、、オイスターバー...(驚感心)。

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算195食目を迎えたカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 築地王|その他|カキフライ|ご飯もの|焼牡蠣 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月18日 22:53

コメント

 【55aiaiさま】

 私もグラセンの地下街が好きなので、それが品川にできると聞いたときには、
「えーーー!!」というのが正直な印象で、実はこのお店は意識的に避けていました。
やはり、あの場所で食べてこそというのがあったからです。
でも、ウチの顧問が一定の評価をしているのを見て、課題店となりました。

 最近は、各地にグリル&オイスターバーの店が増えており、
カキタベニストとしてはうれしい限りです。まだ、グリルメニュー比率が妙に高い店も多いですが…

 そして、先日いただいた例の物品、近日登場予定です。

投稿者 takapu : 2006年10月02日 16:23

こんにちは!
グランドセントラル、NYに行くと必ず使う駅ですが、あそこと全く同じオイスターバーが品川に出来た時はびっくり&感動でした。
そして、ここってババガンプとかハードロックカフェとかのWDIがやってるんですよねー。一度入ろうとしてあまりに混んでいたのであきらめてから、まだ機会がありません。
いよいよ牡蠣シーズンになってきました。
カキタベさんも盛り上がりそうですね♪

投稿者 55aiai : 2006年10月02日 15:19