« 「牡蛎湯 麺カフェ」の牡蛎湯カレーうどん | メイン | 田原町・龍圓 カキの燻製とカキの卵焼き »

2007年02月17日

今が旬 牡蠣はうまい

 オイスターフリークの皆様、お待たせしました。カキタベ!でございます!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?

今回の“kakipedia制作委員会”は、「書道家蓮花の きょうの筆文字」の、lencaさまから提供いただいた記事です。ありがとうございます。


2006-02-17-1.jpg

この時期になるとむしょうに食べたくなるもの・・・それは牡蠣!!

そんな事を思いながら、ふらりと入った閉店間際のデパ地下に、ぬぁんと殻付き牡蠣(活)を発見!!

7つ入って698円・・・

ふと、私の後ろで、
片付けをする魚屋のおじちゃんが視界に入ったので、「この牡蠣買いたいんですけど〜・・・」と
試しに言ってみると、 五でええかー? と言っておもむろにマジックで、
値段を 500円 と訂正してくれて、ラッキー☆ お買い上げ♪

さっそく家に帰って生のカキを食べようとしたのだけど、ここで新たな問題が。

あ、開かない。。。

昔、木村拓哉様の 「2種類の人がいる。開いてる人と閉じてる人」 なんて言っているCMが
あったけど、この牡蠣は間違いなく後者だわ!

殻にナイフを入れようとも、まるで食われるのを拒否しているかのようにかたく閉ざされて
いて、父親が力まかせに無理やりこじ開けて、やっとこ食すことが出来ました。

うま〜い! 芳醇な磯のかおり、コクのあるプリッと引き締まった身。さいこう☆

生ガキを堪能したあとは、焼きガキも楽しみました。なんという贅沢!

実は私、散歩中、 海辺に落ちてた牡蠣 を見つけて、拾い食いしたことがあります。
もちろん、お腹は全く異常ありませんでした(笑) この話をするとよく人に怒られます(笑)
よい子の皆さんはぜったいにマネをしないでください・・・

2006-02-17-2.jpg 2006-02-17-3.jpg


---------------

 今日もカキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。通算249食目を迎えたカキタベニストです。

 植物プランクトンをたっぷりと摂取するこの時期、真牡蠣は更に旨くなります!まずは皆様のクリックで、牡蠣に支援をください!!!

 人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ Kakipedia制作委員会|その他|生牡蠣|焼牡蠣 ]  記事の編集 takapu : 2007年02月17日 23:48

コメント

 【nabeさま】

 確かに、ペンチ作戦は有効ですよね。

 ただ、ラジオペンチだと、「痒いところがわからないけど痒い」みたいな状況になってしまいますが…

投稿者 takapu : 2007年03月03日 15:01

カキの殻を開ける時は、端の方をペンチで割ってしまうのが
簡単なようです。ペンチを持っていないと駄目ですが(^^;

投稿者 nabe : 2007年02月19日 01:22