« 神保町・七條 三陸産カキフライのタルタルソース添え(1,200円) | メイン | 内幸町・いなにわ 牡蠣饂飩(1,200円) »

2007年11月06日

有楽町・レバンテ カキのピラフ(1,680円)

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


071106-03.jpg

 以前、このお店に行こうと思った日、某店の看板に書かれていたカキフライの5文字に引き寄せられ、浮気をしてしまった結果、本当に残念な思いをしたのが10月のこと。そして、11月に入ったこともあって、ようやくの訪問。

 このお店には、カキを使ったランチメニューが3種類ある。カキフライ2種類と今日注文したカキのピラフである。まず、ドリンクバーにてアップルジュースをグラスに注ぐ。

071106-01.jpg

 席に戻ると、同じタイミングでスープが運ばれてきた。細切りのタマネギやニンジンが入ったスープ、似た色ながらまったく出来上がりまでのプロセスが違う液体たち。

071106-02.jpg

 フォークでスープを混ぜながら、ちびりちびりと口にしていると、カキピラフと褐色の液体が入ったソースが運ばれてきた。

071106-04.jpg

 大きさは4センチぐらいのカキ、でも粉の膜によってぎっちりと旨みが封じ込められている。

071106-05.jpg

 しっかりと味が絡まったバターライスの一粒一粒に、粉の膜で封じ込められたカキのワタによる、真っ直ぐなほろ苦さが加わる。

 3分の1ほどを食べ終えたところで、ソースポットからシャトーソース(ドミグラスベースのソース)を注ぐ。

071106-06.jpg

 少し濃い目の旨みが重なって単調感は消え、数秒前のカキピラフとは別のメニューになった。

071106-07.jpg

 うれしいサービス、うれしい変化、そして旨いカキ料理を口にするうれしさ。やっぱり、この瞬間がたまらない。


 通算273食目を迎えたカキタベ!を、もう一押し応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|有楽町|ご飯もの ]  記事の編集 takapu : 2007年11月06日 22:43