« 牡蠣バター&カキフライ(2粒)&ウィンク@たけだ 【場内】 | メイン | 更に、カキタベニストに新メンバーが加わりました!! »

2008年10月24日

洋食「ミカサ」で カキフライ軽やかな揚げ音軽やかな仕立て

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?

081007-01.jpg

大井町の踏切あたりと大井陸橋との三角地帯の路地に一軒の洋食屋があります。
店の名を「ミカサ」。
頭文字のMをMIKASAというロゴが猫をモチーフにしたかのようにも映ります。
店頭のパネルには、いつものように素朴な洋食屋メニューが貼られている。
今日はその中に「カキフライ」を見つけました。
オヤジサンのコック帽を眺めながら、カウンターに座り、「牡蠣フライを!」。
ご夫婦なのでしょう、物腰の柔らかなオバチャンがホール担当です。


厨房の奥から揚げ音が聞こえてくる。さわさわとした軽やかな揚げ音だ。

「お待たせしましたー」。お皿が届きます。

081007-02.jpg

定番5ピースの牡蠣フライの真ん中にタルタルがかけられています。
不揃いな外観が微笑ましくもあるフライたちの一片を掴み齧る。

081007-03.jpg

歯触り柔らかな仕立ての衣。
それがすーっと甘いような味わいを生んでくれている。
タルタル由来の甘さかもしれないけど、こんなに軽やかな印象の牡蠣フライはそうないかもね。
やや低い温度でじっくり揚げてるってことなのかな。先に聴いた揚げ音とイメージが一致する。

そんな衣と一体となって風味を発揮する牡蠣の身。

081007-04.jpg

やっぱり齧った断面は平たいけど、これが冬が深まるにつれどうなるか、今シーズンも楽しみだね。

飾らず気取らず、軽い仕立てのお皿たちを供してくれる洋食「ミカサ」。

081007-06.jpg

路地に覗く、赤みがかったオレンジのテントが目印です。

「ミカサ」 品川区東大井6-2-3 [Map] 03-3761-3281


 通算306食目を迎えたカキタベ!をベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキングへ。

カテゴリー : [ まさぴ。|大井町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2008年10月24日 23:58