« 札幌・開(ひらく) ここは、カキタベニストの楽園!揚げてよし、焼いてよし、ごはんもよし! | メイン | ■お食事「菩提樹」で かきフライ定食シーズン最初のぷっくり牡蠣 »

2009年10月08日

牡蠣バター@たけだ

毎年10月1日は牡蠣の解禁日!

この日を迎えると堰を切ったようにオイスターラバーが押し寄せて、
体中を亜鉛だらけにするのが毎年の決まりごと。

今年も、あっちでもこっちでも、既に牡蠣初め(かきぞめ)の様子が報告されている模様・・・


んな中、めっちゃくちゃ出遅れてしまったが、自分自身も今シーズンの禁を解くべく場内へ!

第一弾!
といふことで、ちいとばかし悩んだのだが、
結局ここ数年の定番となりつつある「たけだ」の"牡蠣バター"をチョイス!

091006-1.jpg

091006-02.jpg

今年の「たけだ」の牡蠣はいつにも増して大ぶりで、、、なかなかに牡蠣臭い!(笑)

ソースが力強く、牡蠣臭さをがっちりと受け止めているので、
生ガキが苦手な自分でも問題なしなんだが、
あとちょっとでもソースが弱かったり、牡蠣臭さが強かったりするとアウトオブバウンドになってしまいそうな、
ものすごく微妙なバランス・・・

このバランスを保つのがプロの腕なんでしょうな・・・(感心)

カテゴリー : [ 築地王|築地|ソテー ]  記事の編集 takapu : 2009年10月08日 21:07