« 銀座・ジャポネ ジャリコ(ジャンボ・700円) | メイン | 銀座・池尾 甘味懐石(1,600円) »

2005年04月18日

虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛り・570円)

05-04-18-1.JPG

 2、3週間前から、毎週月曜日と木曜日に、日土地ビル横の空きスペースに来ている移動販売のお粥やさん。

 まず、お粥の種類(白粥と鶏粥がある)とサイズを店員さんに聞かれて、代金を前払いする。次に、カウンターでおかゆを受け取り、10種類のトッピングの中から好きな具材を好きなだけ、器に乗せることができる。

05-04-18-2.JPG

 トッピングは4種類が定番で、残りの6種類が週替わりとなっている。唐揚は梅しそと和えてあったり、ナスとピーマンもピリ辛だったり、ごま油と醤油で和えた長ねぎがあったりと、どれを乗せようか迷ってしまうぐらいに豊富だ。

05-04-18-3.JPG

 で、迷った末に鮭以外のトッピングを乗せてみた。

05-04-18-4.JPG

 食べてみると、すごくよくできている。ベースの鶏粥は臭みもなく、コクがお粥によく染み渡っており、トッピングとの相性が素晴らしい。鶏肉の大きさもなかなか。週替わりトッピングで特にオススメなのが・・・いや、全部オススメでハズレなし。量も大盛りなら男性も満足のはず。

 ちなみに、店員さんは男が見てもカッコいいと思ってしまう若い2人で、週替わりトッピングも2人が毎週、試行錯誤しながら決めている。こんな気持ちこそが、このお店の味なのかもしれない。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるベスト|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2005年04月18日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/498

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎ノ門・粥屋 鶏粥(大盛り・570円):

» 粥屋 from 華麗・カレー
最近TOPにもリンクをさせていただいた、『ひるどき日本ランチ日記』さまにも登場する、虎ノ門のとあるビルの横に来る移動販売のお店。行ったら店員さんがパラソルを立てようとしていました・・・。(真似させていただきました・・・。申し訳ありません・・・。)お薦めと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 13:49

コメント

 【na-naさま】

 行かれましたか!気に入っていただけて、私もうれしいです。

 実のところ、この日は別のものを食べようとしたのですが、やや体調が下降気味だったので、たまたま遭遇したこのお店で食べたところ、思わぬ副産物が満載という感じだったのです。

 冷房が効きすぎるオフィスのせいで、体調が優れないときも、おかゆだったら食べたくなりますからね。夏に向けても重宝すると思います。

投稿者 takapu : 2005年05月03日 22:30

粥屋、行きました!すごく美味しかったです。
お粥に対するイメージが変わりました。ここは、トッピングが豊富で、しかもどれも本当に美味しい!お粥はヘルシーでいいけどお腹空いちゃうかな?なんて思ってましたが、腹持ちも良くて大満足。これから夏に向けて暑くなるけど、冷房の効いた社内で体が冷えるので(私は特に冷え性なので・・)、あったかいお粥は嬉しいですね。

投稿者 na-na : 2005年05月03日 21:39

 【hannaさま】

 私の行動範囲内でも、完成したお弁当を売っているお店のほうが多く、それゆえに作りたてを販売する移動販売のほうが混雑率が高いのですが、なんとなく似たようなメニューが多いので、私はあまり買わないんです。
 
 しかし、ここはありそうでなかった「お粥」で、しかも「自分で具材を決める」という、参加型の形態になっていたことに驚きました。確かに、回転は若干遅くなりますが、それ以上の満足度を得られます。
 
 これからは、移動販売そのものが付加価値なのではなく、今までの移動販売で見られなかったことを実現するのが、付加価値になるんだなぁと確信しました。

投稿者 takapu : 2005年04月20日 00:11

こういうの、すごく、都会っぽいです。
京都あたりだと、せいぜい、完成したお弁当を売ってるくらいですから・・・。ちょっと、うらやましいです。(笑)

投稿者 hanna : 2005年04月19日 10:24

コメントしてください




保存しますか?