« 虎ノ門・粥屋 白粥(大盛り480円) | メイン | 築地・たけの食堂 豚天、マグロのぶつ切り、煮魚(全部で3,690円) »

2005年06月07日

銀座・ぺるしぃ ランチ(1,000円)

05-06-07-1.JPG

 マガジンハウス裏の、ミニカー専門店の隣にあるビストロのお店。

 今日のランチは、鶏がらスープ、自家製パン・ニンジンとピーマンのペースト、長芋サラダ、そしてゴボウとセロリの野菜カツ。

 まず、スープ、サラダ、パンが運ばれてくるので、このお店定番の、胡椒が効いた鶏がらスープを飲みながら、自家製パンを食べる。

05-06-07-2.JPG

 ここのパンの特徴は、空洞がたくさんあってカリカリした、今の主流のパンではなく、モチモチした食感にこだわっていること。お店の方にうかがったら、店のパン焼き機で焼く前に生地の練りこみを丹念に行うことで、モチモチになるとのこと。

 また、ペーストにもこだわりあり。ペーストのベースには豚の脂身や生ハムの脂身を使っており、ピーマンとニンジンを細かくしたものと長時間かけて煮込んだもの。味は立ち上がりに生ハムの塩味を感じて、その後、野菜の独特な味わいを感じる。

 そして、メインの登場。

05-06-07-3.JPG

 メニューの字面だけ見ると、野菜のフライのように思えるが、実際にはメンチカツの中にごぼうとセロリが細かく刻まれたものが入っているというもの。食べてみると、その食感は粗引きでなければふわふわすぎるわけでもないという絶妙なもの。繊維質が強い野菜が入っているのことを忘れてしまうぐらい。

 しかも、その味は野菜の力であっさりと仕上がっていながら、ソースがなくてもコクがあるというもの。下味のつけ方がいいのであろうか。ソースがかかっているほうも、プレートのご飯のおかずとして食べるのに丁度いいバランス。

 とにかく、この店の料理は見えにくい部分が充実しており、それをさらっとやりのけてしまうのがすごい。

カテゴリー : [ フランス料理|ひるベスト|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月07日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/537

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・ぺるしぃ ランチ(1,000円):

» 梅風味ジャコパスタ@ぺるしぃ from OFFとON〜東銀座ランチ日記自然系
ひるどき日本ランチ日記を見て「ぺるしぃ」さんに行きました。会社から近いのですが量的に女性っぽい気がして敬遠していたのです。。。が、暑いんで遠征する気力がなくなったんで初の訪問となりました。しかぁーし、これが思わぬヒット。takapu氏が言われているようにパン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月28日 17:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?