« 銀座・菊正 西京焼定食(1,000円) | メイン | 虎ノ門・名前がないお店 グリーンカレー他(600円) »

2005年06月21日

新橋・初島 定食(950円)

05-06-21-1.JPG
  
 こんな貴重なツーショットが目印の店。

 定食用の2品選べるおかずとしては、焼き魚はマグロ、鮭、サバの中からマグロを、そして定番の銀ムツの煮付け。焼き魚+焼き魚の組み合わせも可能。で、品数が多いので全部揃うとこんな感じになる。

05-06-21-2.JPG

 まずは、香ばしく焼かれたマグロから。

05-06-21-3.JPG

 力強い脂分を持ちつつもあっさりとした味わい。そして、噛むほどに旨みが広がる。しかも、偶然ながら最後に食べた1つがやけに脂が乗っていたので、ご飯がいやおうなく進む。

 そして、銀ムツの煮付けに手が伸びる。

05-06-21-4.JPG

 皮はプルプル、骨についたゼラチン質の部分もプルプル、身は煮汁を思う存分吸ってくれるので、これもごはんが進む。

 そして、必ずついてくる刺身もカツオやカンパチ等、これも充実しているので、ごはんが進む。

 きゅうりのぬかずけやアラの澄まし汁等もごはんに合う品ばかりなので、一体、このお店は何杯のごはんを食べさせれば気が済むのだろうかと思ってしまう。

カテゴリー : [ 和食|ひるベスト|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年06月21日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/549

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・初島 定食(950円):

» 新橋 初島 初島定食 from Tommyのきままな日記
■新橋 初島 初島定食 今日のランチは、新橋の割烹料理屋”初島”の 初島定食950円です。 ※ごはんおかわり自由 ■銀ムツが美味すぎ! imoto1さんの新橋ベストヒット!を見て、高評価のお店に行って見ました。 新橋にあるお店で、魚料理が本当に美味しいの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月25日 19:19

コメント

 【霞町さま】

 はい、ちゃんとおかわりしました。
 
 マグロを食べたらご飯のほとんどがなくなってしまい、煮汁に勝てるだけのご飯が欲しかったので…

 ちなみに、行列は5分ぐらいでした。

投稿者 takapu : 2005年06月22日 22:52

おかわりしたの?
御飯がイマイチとの御批判がありましたが、
確かにイマイチの時もあります。
しかぁし、おいしいときもありますよ。
何回か通えば遭遇できるでしょう。
魚竹にはかないませんけどね。

で、どれくらい並んだの?

投稿者 霞町 : 2005年06月22日 09:07

コメントしてください




保存しますか?