« 厚木・ラオシャン 月見ワカメタンメン(530円) | メイン | 銀座・WEEKEND BRUNCH ガーリック&ハーブクリームチーズとベーグル2種(482円) »

2005年08月29日

虎ノ門・味 太助 牛たん焼とろろ定食(1,470円)

05-08-29-1.JPG 05-08-29-2.JPG

 仙台の牛たん焼専門店「杜の都太助」の分店。なぜか、この虎ノ門支店と日本橋支店だけは「味 太助」という店名になっている。

 最初は「牛たん焼とろろ定食1.5」という、牛たんが1.5人前ついてくるメニューにしようと思ったのだが、牛たんよりもとろろで御飯の量が進むイメージがあったので、普通のこちらを注文。

 で、出てきたのは牛たん6枚、白菜の漬物、牛肉のしぐれ煮、テールスープ、麦飯、そしてとろろ。

 牛たんの厚さは5ミリ程度あり、その食感が力強く肉汁も豊富。また、白菜の漬物もほどよい味の濃さだったので、これで御飯が進む。そして、テールスープを飲むと、こちらは多少強めの味ながらも、テールの旨みはスープにしっかりと流れている。また、身そのものは多少のパサ感があるものの、ゼラチン質の部分を食べるとしっとりとしている。

 意外だったのが牛肉のしぐれ煮。生姜とゴマが効いており、極端に言えば牛たん不在でもこのしぐれ煮だけで御飯が進むぐらいの味。その食感は牛たんの「グチャグチャ」というものに対して、「クシャクシャ」という感じ。

 そして、ダシの効いたとろろを御飯にかけて食べる。ちなみに、この一連の牛たん定食の組み合わせを考え出したのは、このお店の創業者らしい。

カテゴリー : [ 焼肉|ひるベター|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月29日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/604

コメント

 【ナミさま】

 個人的には、本厚木で牛たん定食を食べるとしたら、
1,000円ポッキリが理想ですね。

 本厚木は「ホルモンセンターおかめ」のように、
ホルモン系が意外に充実している印象があるので、
それ以上になると「1,470円なら、おかめに行けば飲める」
という志向になります。

投稿者 takapu : 2005年08月30日 22:27

 やはり、本物を出すところは何もかもが本物な感じがしますねぇ。
本厚木にも牛タン専門店ありましたがいつのまにか
潰れていました・・・。
一度食べに行ったことがありますが、値段とものの
釣り合いがまったく取れてなく、2回目はありませんでした・・。
 今度行ってみます★

投稿者 ナミ : 2005年08月30日 12:08

コメントしてください




保存しますか?