« 赤坂見附・ウォーターグリル和味(なごみ) 牡蠣フライ御膳と厚岸産生牡蠣(1,350円) | メイン | 下北沢・teq-teq ハルユタカと白神こだま酵母を使ったパン3種(609円) »

2005年12月03日

下北沢・無二路 ランチのコース3種(990〜2,630円)

05-12-03-1.JPG 05-12-03-2.JPG

 この店をネットで検索すると、膨大な記事が出てくることでお馴染みのシチリア料理店。

 ランチのコースは3種類あり、パスタコースは990円で前菜・パスタ・ジェラート・コーヒーというもの。メインコースは1,580円で前菜かパスタ・メイン・ジェラート・コーヒー。そしてミニコースは、2,630円で前菜の盛り合わせ、パスタ・メイン・ドルチェ・コーヒーというラインナップ。今回は、NY帰りのLOVELYのみい子さま、ちょっとだけNew YorkerのBlueさまと私という毎度のラインアップで行ったので、それぞれのコースを選択。

 上の写真は左がパスタコースの前菜、右がミニコースの前菜の盛り合わせ。この写真2枚に共通しているものが、この店の前菜のベースとなっているものと判断すると、マリネはもちろん、オムレツもツナペーストも基本的にあっさり味。そして、右の写真に載っている牡蠣にパン粉を乗せて焼いたものは、ハーブが効果的。ただ、好き嫌いも絡む話ではあるが、いささか牡蠣の味よりもハーブが強すぎた感がある。

 次に、メインコースでパスタを選択したので、パスタが3種類運ばれてきた。

05-12-03-3.JPG 05-12-03-4.JPG

05-12-03-5.JPG

 左上は自家製ミートソース・グリンピース入り、右上はツナのアラビアータ、左下はキャベツとアンチョビのペペロンチーノ。

 全てのパスタに共通して言えることは、色々な意味であっさり系の味ということ。また、少ないパスタが立体的に盛られている系統ではなく、しっかりとした量であった。ただ、パスタの食感とソースの味が一体化しているかといえば、パスタものを「どちらが主役」かではなく「どちらも主役」と考えるならば、パスタの食感が勝ちすぎている感があった。

 そして、メインコースとミニコースで注文となったメイン。

05-12-03-6.JPG 05-12-03-7.JPG

 左上は、メカジキのソテー・トマトとオレガノのソース、右上は、「じっくり煮込んだ豚スネ肉の煮込み」というもの。前者はメカジキにナイフを入れたときの弾力が印象的。味も適度な脂とソースの酸味との組み合わせが効果的。一方後者は、ソースの味はいいのだが、スネ肉そのものについては難しいところ。部位が部位だけに、これはソースと肉のどちらを好むかというところで、好き嫌いが分かれると思う。ただ、メインの奥にあるニンジンとトマトのマッシュは、メカジキのソースとは別の方向で酸味が効いた印象的な味。

 そして、ドルチェとジェラート。

05-12-03-8.JPG

 これは2品ともはっきりした味となっていた。ショコラもののケーキはくるみの苦味と食感が、チョコの濃厚な味にいいアクセントを加えている。また、後者のオレンジピールのタルトは、酸味と甘みが一体になったオレンジピールが印象的。タルトの食感も心地いいものになっている。

 実は、今日食べたメニューの中で、一番印象に残ったのはドルチェ。もしも、メニューが日替わりなのであれば、通っているうちに当たりを引くかもしれないのだが、それを休みの日に下北沢の駅から10分ぐらい歩いて通うかと言えば難しい。

 やはり、ここは夜の店なのかもしれない。

カテゴリー : [ イタリアン|その他 ]  記事の編集 takapu : 2005年12月03日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/742

このリストは、次のエントリーを参照しています: 下北沢・無二路 ランチのコース3種(990〜2,630円):

» 無二路(ムニロ)@下北沢?笹塚? from 喰いしん坊 漫才!!
明けました。おめでとうございます♪ 今年も無駄にカロリー摂って行きたいと思いますのでよろしくお願いしますw さて新年一発目の更新は、去年の暮れにかなり気に入ったお店を新 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月05日 16:17

コメント

 【ぐるめさま】

 初めまして。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 ブログに書かれていた、「魚が得意なんじゃないか説」に、個人的に賛成です。おそらく、私もそうなのですが薄味志向の人間には、こちらのほうが相性がいいんでしょうね。

 ランチについてですが、個人的には期待値や「夜と比べて」という観点を持たずに、行かれたほうがいいのかもしれません。私の場合は、期待値と「神奈川人がわざわざ」という観点も込みなので…

投稿者 takapu : 2006年01月07日 15:47

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております^^

この無二路は恥ずかしながら全く知りませんでした。
割と近いので早速、夜に行って参りましたので、TBさせていただきますm(_ _)m

色々と名物料理があるようで、今後通ってみたい店だと思いました。ランチは?との事で、こちらも1度経験しておきたいと思います♪

投稿者 ぐるめ : 2006年01月05日 16:25

 【覚王さま】

 「今日のいっぴん2005」さまに掲載されている、
「満足度は期待値に反比例する」という法則が、
これほど当てはまるのも珍しかったです(笑)。

 やはり、夜のメニューを色々なところで見てしまうと、
味もボリュームもそれがいい意味でコンパクトになったバージョンを、
期待してしまう感もあるんです…

 

投稿者 takapu : 2005年12月05日 06:36

やっぱり…。そんな気がしたんです。
休日の昼頃、車で通ったことがあり、ランチで行こうかと思ったのですが、止めといてよかった。^^;

昨日の赤坂のお店はランチでも良さそうですね〜。

あるある大辞典でカキが出てきましたので。カキタベ!のアクセスが大変なことになるかも(笑)

投稿者 覚王 : 2005年12月04日 22:03

コメントしてください




保存しますか?