« 神保町・kitchen Hayashi カキフライ定食(800円) | メイン | 銀座・エスペロ 日替りランチ(1,000円) »

2006年01月05日

表参道・OMO KINOKUNIYA ドーナツ3種(各190円)

06-01-05.JPG

 エチカ内にあるKINOKUNIYAの小型店舗。小型のお弁当の品揃えが充実していたが、ドーナツが食べたいというムードがあったのでこちらを購入。ちなみに、昨日購入したものなので、少しコンディションが落ちてしまっているかもしれないということを踏まえて食べる。

 パンプキンロールドーナツ(写真右)は、まず、ローストされたかぼちゃの種の食感が印象的。ここにかぼちゃの餡が絡まってくるのだが、甘さは本体のふんわりとした小麦粉のコクが作る味に対して、こちらはストレートに甘さが伝わってくるというもの。種はここの甘さに香ばしさを加えているという意味で、いいアクセントとなっている。ただ、原材料表示されていたカスタードクリームが、どこに使われていたのかわからないぐらいに、感じられなかったのが残念。

 ツイストドーナツは、2個入りのものを購入。最初の一口目に表面のシュガーグレイズが溶けて、本体と一体になっている部分と一番多く接するので、ここのしんなりとした部分の味の濃さが最初の印象になる。それゆえに、その後は多少は食べやすい甘さ。とはいえ、単純に甘いのは甘いのだが。

 スイートポテトドーナツ(左奥)は、最初の一口にさつまいも餡にたどり着かないと、拍子抜けするぐらいに甘さもない。やはり、これが一番「パンを揚げたもの」というものに近いだけに、味は薄く感じる。肝心なさつまいも餡もややパサパサしており、甘さやコクを感じさせるものではなかった。

 やはり、一日置いてしまったのがいけなかったのだろうか…

---------------
 
 さて、昨年の9月に行ったNYとトロントの旅行記が完成いたしました。賛否両論ある「ピータールーガー」のステーキや、トロントで食べた「もしかしたら、世界一旨いかもしれないホットドッグ」の記事等は、こちらのページの”Newyork→Toronto2005”からご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ 甘いもの|表参道 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月05日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/788

このリストは、次のエントリーを参照しています: 表参道・OMO KINOKUNIYA ドーナツ3種(各190円):

» OMO和菓子 from 青山OL気まぐれsweets日記
最近のお馴染み、今日の『OMO』です◎ いつものクッキー&パイシリーズとは気分を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月27日 13:45

コメント

 【taakoさま】

 こんばんは。トラックバックありがとうございます。

 OMOで気になったのが、ドーナツの他には「小さめのお弁当」、「おにぎり」という2つでして。次回の宿題です。

投稿者 takapu : 2006年01月28日 19:18

こんにちは☆
トラックバックさせていただいちゃいました。
OMOのドーナツまだ食べたことないので私も挑戦してみようと思います。かぼちゃが気になりマスーー

投稿者 taaco : 2006年01月27日 13:47

 【Hirokoさま】

 お待たせいたしました。本当は、もっと食べに行きたいお店がデザートものを中心にあったのですが、やはりエリア特性もあるので、なかなか手が回りませんでした。

 ピータールーガーについては、私は賛否両論のうち、「賛」の側です。やはり、あの店のステーキは自分の志向にあったものなので。

 あと、BOKYは、サービスはないものとして行くには素敵なお店です。

 とはいえ、私はトロントの料理派になっておりますが…

投稿者 takapu : 2006年01月07日 15:50

お久しぶりです。
今年もブログを拝見するのを、楽しみにしています。

旅行記も楽しく読ませていただきました。
場所を海外に移して、更にパワー全開で
たくさん食べてきましたね。
お母さまを優しく気遣っていて、孝行息子ぶりに
心がなごみました。

途中まで読んで更新はまだかと、ずっと待っていました。
早く最後まで読みたいようぅと思っていたのが
ようやく念願かないました。
ものすごく読みごたえあって、私も久しぶりに
NYに行きたくなりました。

投稿者 Hiroko : 2006年01月06日 02:36

コメントしてください




保存しますか?