« 表参道・OMO KINOKUNIYA ドーナツ3種(各190円) | メイン | 赤坂・オステルリースズキ クイックランチ(1,500円) »

2006年01月06日

銀座・エスペロ 日替りランチ(1,000円)

06-01-06-1.JPG

 「さて、今日は何にしたものか…」と考えた末、未食だったこのお店に。

 日替りランチは、1の皿は5種類・2の皿も5種類から、そしてパンかライス、食後の飲み物を選ぶプリフィクスもの。1の皿からは「カキのクリームスープ」を、2の皿からは「若鶏の煮込みセージ風」、そしてパンとエスプレッソを注文。

 店内がなかなか混雑していたのだが、意外なほどのスピードでパンとクリームスープが運ばれてきた。

 パンは握りこぶし大のシャンピニオン。焼きたてではなかったのだが、ボリュームとしては十分。一方のカキのクリームスープは、一口飲むとクリームの味うんぬんというよりも、塩分が強めに感じた。これはカキの味が出たことによる味でもあるが、それにしても塩分が濃く感じた。

 次に、若鶏の煮込みセージ風が運ばれてきた。

06-01-06-2.JPG

 これは食べやすい塩加減で煮込まれており、鶏肉のクセもほとんど感じることがなかった。プルプルの皮がソースの味を吸っている一方、逆に鶏の味もソースに伝わっているというもの。また、マッシュルームの食感がいいアクセントになっており、このソースをちぎったシャンピニオンにつけて食べるといい具合。

 ただ、同行いただいた人が選んだ、「スズキのコスタブラバ風・サフラン・白ワイン煮」。そもそも、何故この時期にスズキを出すのかが判らない(確かに、冬に獲れるスズキもあるが)。また、食べてみての味が、下処理感が皆無の生臭さ。せっかくのサフランソースの味も、スズキのクセによって殺されてしまっている。というより、スズキの不愉快な味しかしなかった。
 
 そして、食後のドリンク。エスプレッソはいいのだが、紅茶は平気で「ブルックボンド」のティーバッグ。ティーバッグで出したものをポットに移し変えたものが出るのなら、まだ「マシ」なのだが、カップに入ったまま出てくる。こんなことなら、ドリンクは追加料金にして、しっかりとしたものを出して欲しい。

---------------
 
 さて、昨年の9月に行ったNYとトロントの旅行記が完成いたしました。賛否両論ある「ピータールーガー」のステーキや、トロントで食べた「もしかしたら、世界一旨いかもしれないホットドッグ」の記事等は、こちらのページの”Newyork→Toronto2005”からご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ スペイン料理|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月06日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/791

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・エスペロ 日替りランチ(1,000円):

» 銀座 ESPERO from ちえとまいこのNu Nu Delta♪
先週から社外の研修に通ってます。"期間限定"銀座OLです 朝9時から夜7時までみっちりなので、ランチだけが楽しみな時間 銀座ランチ報告、第1弾! 本日はコストパフォーマンスが◎なお店のご紹介です。 ◆◆◆エスペロ 銀座本店◆◆◆ ランチは全て1000円。メ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月26日 01:17

コメント

 【ナミさま】

 お久しぶりです。

 旅行記をご覧いただきまして、そしてお褒めいただきまして、ありがとうございます。

 下調べをして、「ここは行く、いや、ここも行く」と考えているうちはいいのですが、実際に6割回れれば御の字ですね。

 自分は、行きたいところをピックアップして計画を作っているのでいいのですが、今回の旅行では、色々と母親にも迷惑をかけてしまって、本当に独りよがりなことをしてしまったと、反省です。

 やはり、初めての地に案内するときは、「現地ツーリストによる、ツボを抑えた一日観光」を織り交ぜると、効果的のようです。

投稿者 takapu : 2006年01月10日 01:12

ひさびさです★
Newyork →Torontoを拝見しました。
私自身が旅に一緒に行って食べているような感覚!!
旅に出る前の下調べがすごいですね!!
そして、100%楽しんでる!!
お母様が羨ましい・・・・・。

投稿者 ナミ : 2006年01月09日 12:06

コメントしてください




保存しますか?