« 銀座・エスペロ 日替りランチ(1,000円) | メイン | 銀座・芝蘭 叉焼炒飯(1,200円) »

2006年01月10日

赤坂・オステルリースズキ クイックランチ(1,500円)

06-01-10-1.JPG

 今日から今年の営業を始めたこのお店へ。今日のクイックランチ・メインディッシュ選択肢は「鴨のコンフィ・粒マスタードソース」と、「サーモンとムースのパイ包み、ケイパーのソース」。ということで、鴨を選択。
 
 まず、いつものパンとジャガイモのペーストが運ばれてきたのだが、今日のパンは普段使っているイーストを切らしてしまったらしく、天然酵母とおぼしきものをつかったもの。食感がフワフワで、噛むと小麦粉のコクと、ハードな皮の香ばしさが組み合わさり濃厚な味となる。やはり、自家製のパンというのはそれだけでうれしい。当然、ジャガイモのペーストとの相性も抜群。

 次に、鴨のコンフィが運ばれてきた。

06-01-10-2.JPG
 
 一口大に切って食べると、皮がパリパリした食感と引き締まった身から、噛めばにじみだすその旨みを、マスタードソースがさらに膨らませる。じっくり火を通されたコンフィは、クセも皆無で旨みだけが濃縮しているという具合。また、骨と骨の接合部分に脂身の部分が少しだけあり、その味も実に濃厚。

 また、付け合せの野菜のソテーも、蕪が瑞々しかったり、オクラが甘かったりと、一つ一つの野菜の甘みがじっくりと伝わってくる。これが、マスタードソースの濃度を上手く緩和させているのだが、そもそものマスタードソースの辛さも、辛さが前面に出ているものではなく、ソースをすっきりさせるものとして、非常に効果的な役割と果たしている。

 そして、おどろいたのが付け合せのマッシュされたさつまいも。とにかく濃厚な甘みとコクを持っていることに驚き。おそらく、何も加えてないような味なのだが、ここまで濃度の高いさつまいもには、めったにお目にかかれない。

 食後のデザートのワゴンサービスからは、「シードルのゼリー」、「ウーロン茶のケーキ」そして「バナナのパイ」を選択。

06-01-10-3.JPG

 シードルのゼリーは、一口食べるとアルコール分がダイナミックに伝わってくるという、素直で力強い味。ここに入った角切りのリンゴや、シナモンのアクセントも効果的。
 ウーロン茶のケーキは、最初はさっぱりした当たりなのだが、じわじわとウーロン茶の葉による苦味にもにた味が広がる。ここに添えられた生クリームをつけて食べると、生クリームがものすごく甘いもので、その対比が楽しい。

 そして、バナナのパイは、パイ生地の上にバナナが敷き詰められており、更にその上全体に生クリームの層が乗っている。とにかく、生クリームの固さが本当に丁度いい。空気感を感じさせながら密度もしっかりとしているので、生クリームが崩れない。また、バナナの味も妙にいじりすぎることなく、そのままの味をしっかりと引き出している。これらの個性を持った材料の土台となるパイも、しつこいような甘みは皆無で、これらの味にアクセントを加えている。

 食後にいつものジャスミンティーが出されたのだが、今日のお茶受けはプラリネ。

06-01-10-4.JPG

 これがデザートの甘さを緩和させるやさしい味ながら、一本芯が通ったもの。また、アーモンドだけではなく、バニラビーンズがプラリネとして出されたのが驚き。口の中を引き締めてくれる。

 やはり、今年もこの店に通う機会が多くなりそうだ。

---------------
 
 さて、昨年の9月に行ったNYとトロントの旅行記が完成いたしました。賛否両論ある「ピータールーガー」のステーキや、トロントで食べた「もしかしたら、世界一旨いかもしれないホットドッグ」の記事等は、こちらのページの”Newyork→Toronto2005”からご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ フランス料理|赤坂|ひるベスト ]  記事の編集 takapu : 2006年01月10日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/794

コメント

 【はんなさま】

 お褒めいただきましてありがとうございます。ただ、カキタベのスタイルシートをアレンジしたことは、ナイショということで(笑)。

 プラリネはおそらく、「見たことがあるけれど、名前と一致しないアイテムランキング」の上位には来ると思われます。私も、多少怪しかったので…

 【みいこさま】

 この日のパンは、怪我の功名ということでかなり旨かったです。

 東銀座のとあるお店でも、こういうパンにサーモンのペーストを乗せて食べるのですが、固形的なペーストが合うんですよね。とにかく、コスパは郡を抜いております。

 再構築の件ですが、MT3.2だとエラーが少し多くなるという記事が、ネットでたくさん見られます。なんか、色々な要素が絡んで起こるものらしいので、事情通に聞かれてみることをオススメします。

投稿者 takapu : 2006年01月11日 23:57

うーー、ジャガイモのペーストとパンうまかったなーと思い出し中。。バナナのパイ、めちゃいい感じ!!やっぱりコストパフォーマンス高いですね。近々に行かなくちゃ♪
ところで、再構築のほうが重くなったとか・・?私もMTに決める前、その点ですごく悩みました。でもtakapuさんのようにたくさん更新しないから当分大丈夫かな、なんて笑。

投稿者 みいこ : 2006年01月11日 23:09

デザインシート、スタイリッシュでいい感じですね。
「プラリネ」・・・田舎者なので、初めて聞きました。(笑)

投稿者 はんな : 2006年01月11日 09:16

コメントしてください




保存しますか?