« 銀座・銀座7丁目カレーパン カレーパン3種(各200円) | メイン | 新橋・大友 木の葉弁当(900円) »

2006年01月16日

銀座・LE CAFE BLEU パスタランチ(1,000円)

06-01-16-1.JPG

 泰明小学校前にある、やけに敷居が高そうに見えるカフェ。ランチメニューはこのパスタランチから、1,580円のビストロランチまで多種多彩。

 で、パスタランチはパスタやなぜかリゾットから一種類選び、それにバゲットとサラダとドリンクがついてくるというもの。ということで、「金時サツマイモとレーズンのクリーミイリゾット」を選択。

 まずは、バゲットそしてサラダが運ばれてきた。

06-01-16-2.JPG

 サラダにはレタス、ニンジン、キュウリ、紫タマネギ、トレヴィス、ダイコンが入ったもの。ドレッシングの酸味が強めに感じたというのもあるのだが、野菜がかなり高く盛り込まれているので、最初によく混ぜないと、ドレッシングが下までなじんでくれないという問題があった。また、バゲットはこれといった特徴もなく、そもそもバターすらついてこなかったので論外。

 次に、リゾットが運ばれてきた。

06-01-16-3.JPG

 正直、今回のリゾットは興味半分という感があったのだが、一口食べてみると確かにほんのりと甘さを感じるものの、イメージと異なり甘さよりもまろやかさが中心となっていた。このまろやかなベースの味に対して、サツマイモとレーズンという2種類の甘さがアクセントとなりコクにもなり、固めのリゾットを噛んでいるうちに、味が折り重なっていくという具合。

 ただ、妙に最初から食べやすい温度で運ばれてきたり、米の食感が多少芯が残る程度というよりは、やや固めだったのが気になった。運んでいるうちないしは、半分ぐらい食べ終わったころに、余熱で食感を程よくしようということであるならば、そもそもの完成品温度をもう少し上げたほうがいいのではという感がある。

 食後に紅茶もつくのを考えると、「カフェ」のくくりで見ればコストパフォーマンスには優れているとは思うが、ある程度はしっかり食べたいという方にとっては、悩ましいかもしれない・・・

---------------
 
 さて、昨年の9月に行ったNYとトロントの旅行記が完成いたしました。賛否両論ある「ピータールーガー」のステーキや、トロントで食べた「もしかしたら、世界一旨いかもしれないホットドッグ」の記事等は、こちらのページの”Newyork→Toronto2005”からご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ カフェの食事|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年01月16日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/800

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・LE CAFE BLEU パスタランチ(1,000円):

» Affitto casa. from Affitto casa.
Affitto casa. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 13:35

コメント

 【まさぴ。さま】

 こちらこそ、遅ればせながら今年もよろしくお願いします(笑)。

 ここ、ユニマットなんですね…それを聞いて全ての謎が解けた感があります。

投稿者 takapu : 2006年01月18日 06:37

ここでは、2度ほど昼からビール呑んでまったりした記憶があります。ユニマット、なんですよね。
…あ、今年もよろしくお願いします(笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年01月17日 10:50

コメントしてください




保存しますか?