« 新橋・58 南国風ハーブカレー+トッピング2種(大盛り・700円) | メイン | 新橋・太郎坊 焼鮭定食+焼きタラコ(定食1,100円、タラコ500円) »

2006年02月01日

銀座・こむすび割烹 高はし 日替わりランチ(800円)

06-02-01-1.JPG

 コリドー街のとあるビルの5Fにある、カウンターとテーブルの割烹。

 ここの日替わりランチは、「惣菜」、「焼き物」、「丼」という3種類の定食があり、これらのメインディッシュを、単品で頼むこともできる。ということで、「揚げ豚葱醤油かけ」というものがメインの、惣菜の定食を注文。

 メインの揚げ豚は、とにかく一口目の印象が強い。

06-02-01-2.JPG
 
 サックリとした衣の軽い食感の後に、濃厚な脂身のコクが広がり、それが醤油と酢がベースのつゆによってさっぱりとした味になる。豚肉の上に乗るかいわれと水菜、そして豚肉の下に敷かれているもやしも、衣や肉との相性よく全体の味を引き上げている。また、もやしは最後の1本まで、つゆを吸いすぎてしんなりするということなく、最後までシャキシャキした食感だった。

 切り干し大根も煮汁が非常に濃厚。それなのに、大根そのものはクドくなく、煮汁のうち必要な部分だけを吸ったという具合の味の塩梅。味噌汁もダシによってしっかりと一本芯が通った味。そして、ここに入るワカメの食感が「コリコリ」に近いというもの。

 デザートは、割烹にも関わらず「コーヒーのパンナコッタ」。ところが、これもいい意味で意表を突いたもので、コーヒーの香りと苦味が、しっかりとした弾力によって伝わってくる。

 そして、このお店。なんとひと月分のランチメニューが決まっており、それを持ち帰ることができる。さしずめ、翌月の学校給食の献立表が配布されたときに、自分の好きなメニューが印字されているのが目に入ると、その日が心待ちになるという具合。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらbanner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月01日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/822

コメント

コメントしてください




保存しますか?