« 銀座・ISOLINA 自家製パスタランチ(1,500円) | メイン | 赤坂・東京カレー名店会 カレーコンボ(チャパティ付・1,500円) »

2006年03月02日

虎ノ門・ZERO カレー温麺(700円)

06-03-02.JPG

 以前、盛岡温麺を食べたお店へ。以前に来たときには12月までの期間限定という話だったのだが、今年になっても実際にこの店を通りかかると温麺を出していた。そして、この日の目的は、もう一つの温麺メニューである「カレー温麺」。今日一緒に食べた方が現地経験がある方なのだが、その方曰くは、「カレー温麺というものは現地にない」とのこと。

 運ばれてきたものは、カレーがどっぷりとかかった温麺。細かく刻まれた玉ねぎの甘みによってコク出しされたスープの味は、濃厚ながらもしつこさを感じないものとなっている。そして、麺を食べるとこの麺の食感とスープとの相性がいいのか、麺に上手い具合にスープが絡んでいる。

 具はネギ、もやし、ゆで卵、そして鶏のチャーシュー。このスープに対して、最初3つの具の相性はいいのだがチャーシューとなると、脂感が少なめのこの具は弱めに感じてしまう。

 そして、食べていて一番問題だったのが、麺がやけに伸びるのが早いということ。麺に対してスープが絡みやすいだけ、普通の温麺よりも熱の抜けが少なく、また、スープが粘度を持ったものなので、その分伸びるのが早いということだろうか。

 また、お店の方曰くは盛岡温麺に用いているスープとこのカレース−プ、実は共通項がなく独自に作っているというもの。こうなるとカレーうどんのうどんが麺に変わっただけでは?という感がある。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月02日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/862

コメント

 【GAKU☆さま】

 どうも、カキタベ!におかれては、いろいろとお世話になっております。こちら…初めてでしたっけ?(笑)

 さて、このお店の住所ですが、虎ノ門1-9-11です。立ち食いそばの「恵み屋」の近くです。

投稿者 takapu : 2006年06月17日 21:33

いきなりですみません。
よく拝見させていただいてます、
GAKU☆と申しますm(__)m

ちなみにこちらのお店の住所ってご存知ですか?
ま、どこらへんか教えていただくだけでも嬉しいのですが。
虎ノ門界隈は大体わかりますので。

よろしくお願いしますm(__)m

投稿者 GAKU☆ : 2006年06月16日 00:59

コメントしてください




保存しますか?