« 有楽町・立鮨「葵」 Bランチ(1,000円) | メイン | 丸の内・ANTONIO’S パスタランチ(1,365円) »

2006年04月17日

銀座・銀座ライス 納豆定食(900円)

06-04-17-1.JPG

 とある地方新聞に掲載されていた情報によると、高知県のとある企業グループが東京に開店した、家庭料理とお米のおいしさを前面に打ち出しているお店。

 店頭には木札で様々なメニューが書かれているが、これは夜の一品メニュー。昼は定食が5種類程度で、あとはオプションとして納豆が別売となっている。

 で、高知県の企業による店だけに、「ならでは」のものを食べるべく、店内に入って「高知県の食材を一番使っているメニューはなんですか?」とたずねたところ、

 「ランチメニューでは使っていません」

 とのこと。正直、この一言で店を出ようかと思ったのだが、経営主体情報からの期待値は、たまたま入手したものと割り切って、一番物語がありそうなメニューだった納豆定食を注文。

 物語と言っても、「宮城県から取り寄せている永太郎納豆の定食」というだけ。ただ、他のメニューにはそういったことが一切書かれておらず、 ある種漠然と「アジの干物定食」といった具合に書かれている。そうなると、物語を食べに来たというのもあるので、これを選ぶしかなかった。

 さて、店員さんは3人しかおらず、バタバタとしているので、注文して10分ぐらいして運ばれてきた。

06-04-17-2.JPG

 小さめの茶碗にご飯が盛られて、あとは納豆や焼き鮭、そして小鉢はヒジキと切り干し大根と胡麻和え。あとは、味噌汁と漬物の類。

 ライスという店名なので、ご飯から食べると…感情が浮かばない味。新潟のコシヒカリとのことなのだが、口に入れた瞬間に甘みが広がるわけでも、噛んで甘くなるという具合でもない。

 次に、納豆を混ぜて食べると、嫌な臭みがなく食べやすい味となっている。

 そして、シャケや小鉢を食べるのだが・・・これも別にという味。特に小鉢が妙に薄味となっているのが問題。薄味のおかずでご飯の旨みをより感じさせようとしているかもしれないが、そもそものご飯がそれほど旨いというものではないので、結局は満足感の無い定食となってしまう。

 一応、茶碗が小さかったのでおかわりをしたのだが、今度は1杯目とやわらかさが全然違ったご飯がでてきた。こうなると、どれがこの店のご飯の姿なのか、まったく判らなくなってしまう。

 個人的には、「何をしたいんだかわからない店」としか感じなかった。店内32席も約6割程度しか埋まっておらず、回転がいいという訳ではないので(満席換算で1回転ぐらいか)、こうなるとランチの採算は厳しいかもしれない。

 まぁ、自分でも「バタバタ」とは書いているものの、店員さんの動きそのものは不快感を与えるものではないので、そもそものメニュー構成や、店員さんの配置とかの、設定全般に問題があるのではと思った。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 和食|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月17日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/906

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・銀座ライス 納豆定食(900円):

» 家庭料理を中心に簡単料理レシピ from 家庭料理簡単料理レシピ
家庭料理簡単レシピ帳では、スーパーで買える材料をメインにだれでも作れる簡単なレシピを紹介。献立は、毎日作るのが面倒な副菜を中心に主食に合わせた簡単レシピ。また、季節に合わせた野菜や果物を使ったレシピにも挑戦して行きます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 09:09

» Dizionario di nomi paesi abitanti. from Dizionario di nomi paesi abitanti.
Dizionario di nomi paesi abitanti. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月12日 04:01

コメント

 【のんさま】

 こちらこそ初めまして。

 さて、日比谷公園周辺のお店ということですが、選択肢としては、虎ノ門方面に向かえるのであれば、焼鳥丼の鳥与志。
 日比谷シティ方面とすれば、新日本石油ビル地下のレザミ(あと、その隣のカレー屋さんは自分が気になっている宿題店です)。
 
 駅名で「銀座」と「赤坂見附」を挙げられているので、丸の内線側の日比谷公園とお見受けしたので、基本形としてはこんな感じです。

 このあたりの店の特徴としては、「○○な感じのものが食べたい」というよりは、「○○が食べたい」という気持ちに一致する店が多いです。なので、ツボにはまるかまったくはまらないというのが、エリアに対する印象です。

投稿者 takapu : 2006年04月19日 00:44

こんにちは〜。
はじめまして☆

のん、ともうします。

日比谷公園の近くのオフィスでOL
やってます。

日比谷公園の近くでおいしいお店
あったら おしえてください。

地下鉄にのって 銀座や赤坂見附までも
行けますが,お昼休みが1時間以内なので、
霞ヶ関から地下鉄にのる場合は 駅から近い所が
いいなと おもいます。


お昼を楽しみたいOL
デス・・・


おねがいしま〜す☆

投稿者 Anonymous : 2006年04月18日 22:29

【築地王さま】

 いやぁ…他に食べたいものがなかったもので。

 餃子定食よりも高い納豆定食というのも、どうかと思ったのですが…

投稿者 takapu : 2006年04月18日 08:32

あんさん、なんちゅーモン、食べてんねん!(魚)

投稿者 築地王 : 2006年04月18日 04:15

コメントしてください




保存しますか?