« 銀座・第2回−GINZAの九州物産展 〜和多屋別荘 佐賀牛カレー〜(840円) | メイン | 矢部・ku u 鶏なんこつと野菜のスープカレーとブルーウェーブ(1,050+250円) »

2006年04月21日

新橋・城(ぐすく) ナーベーラー煮込み定食(850円)

06-04-21.JPG

 南桜公園の目の前にある沖縄料理店。間口がやや小さめの入口から通路を進み、席に着いてメニューとして目に入ったのが、このナーベーラー定食。日替わり定食ということもあり、さっそく注文。10分ほどして出てきたのがこの3品。

 さて、ナーベーラーとはヘチマのこと。タワシかタワシかタワシのイメージしか持っていなかったので、さっそく一口食べると、味噌ベースの煮汁の濃厚な味に、ネギの食感がいいアクセントとして加わっている。ここにイカのクミクミした食感と豆腐のやわらかいボリューム感が加わっており、色々な要素を持った煮込みとなっている。

 そして、肝心なヘチマはというと、想像したよりもやわらかく、苦味も無くネバネバ感も持った食材。とはいえ、ゴーヤのように主役として一本立ちするほどの個性はあまり感じなかった。むしろ、濃厚な煮込みの味を組み立てる一つの素材という具合。全体に、ごはんとの相性はよく、この煮込みをおたまですくって、ご飯に乗せてムハムハ食べるという流れになった。

 ただ、サラダがあまりにも普通だったのが残念。これならサラダはつけずに、他のゴーヤチャンプル定食等についてくる、小さい器の沖縄そばのほうがうれしい。

 ちなみに、そのゴーヤチャンプル定食を、同行いただいた方の提供で一口食べたところ、次回は確実にこちらを選ぶだろうという具合の味だった。

--------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 和食|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年04月21日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/910

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・城(ぐすく) ナーベーラー煮込み定食(850円):

» Female viagara. from Female viagara.
Female viagara. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月07日 03:42

コメント

【louisさま】

 こちらこそ、初めまして。

 さて、ヘチマです。固体感があまりなかったので、イカの印象が印象的でした。

 ゴーヤは、個人的には「すごく苦くていい派」です。

投稿者 takapu : 2006年04月26日 23:46

はじめまして、
ヘチマですか?
ゴーヤチャンプルーは食べたことがあります。
すごく苦いのと、意外とイケルのがあります。
運試しになるかと思いました。

投稿者 louis : 2006年04月24日 19:53

コメントしてください




保存しますか?