« 銀座・田楽 ビーフカレー(880円) | メイン | 香川・宮武うどん 「ひやあつ」と天麩羅2種(450円) »

2006年05月11日

香川・山越うどん 釜玉(小)と「にぎり天」(250円)

06-05-11-2.JPG

 縁あって、香川県にて讃岐うどんを食べることに。地元の観光協会においても、本当は何件のうどん屋さんがあるのか、はっきりとしていないというぐらいに多くのお店がある中で、最初に訪れたのは抜群の知名度を誇る山越(やまごえ)うどん。

 「はじめてのれんをくぐられる方へ」という、お店の説明書を見ながら行列に加わる。そして、お店の外壁には…

06-05-11-3.JPG

 このお店の名物である釜玉にかけるダシの説明や、メニューも貼られている。これを眺めているうちに益々期待感が高まっていく。

店内に入ると左斜め奥で、製麺機から次々と打ち出される麺が釜に投入されてから、茹で上がったものを丼に入れるまでの行程を見ることができる。この流れが実にテンポいいものなので、並んでいても飽きることがない。

 さて、注文方法は黄色いメニューから種類と玉数を指定して、お店の人に伝えるというもの。

06-05-11-4.JPG

 1玉が約125グラムぐらいなので、2玉にしようとも思ったのだが、2軒行くことになっているので、「釜玉の小」という掛け声で注文。ちなみに、説明書によると小は1玉で、大は2玉。3玉以上のときの注文が気になる。

 で、このお店は個々の注文に対応するのではなく、一定量の玉数注文を受けた時点で、製麺〜丼への投入までの行程が行われるので、しばし待ってから茹でたてに卵が絡まった釜玉が渡される。そして、隣にある「とっぴん具」コーナーへ。

06-05-11-5.JPG

 天麩羅が10種類ぐらいあり、すだちやマヨネーズも置いてある。ただ、後ろの行列がすごいので迷う時間がなく、一番近くにあった「にぎり天」という、きんぴらごぼうの具が練りこまれた天麩羅を、丼に乗せてお会計。これで250円というのがすごい。

 お会計のあとは、だしをかけるスペースでだしをかける。釜玉には指定の「つけだし」というのがあり、これを少量かける。ただ…

06-05-11-6.JPG

 このかわいい顔したつけだし、覚えている限りボトルの大きさは約1.5リットル。とにかくでかい。なので、慎重にかけないと中身の重みで、ドバっと一気に丼に入ってしまう可能性が高い。今回は半分以上が空のボトルだったので無事にかけることができた。

 そして、「さくら広場」という飲食スペースに行ったのだが…

06-05-11-7.JPG

 まるでスーパー銭湯のような光景。そして、席に座ってようやく食べることに。

06-05-11-1.JPG

 一本目が口に入ってからは、とにかく滑らかにつるつると入っていく。卵の効果があってこそなのだが、うどんそのものも自分のイメージより固さはなく食べやすい。むしろ、つるつると入るためのハリがしっかりと前に出ていることに好感。

 つけだしの味も、うどんと卵の組み合わせを邪魔するものではなく、互いの関係を高める土台となっており、かけすぎ注意というのも納得がいく味でもある。

 にぎり天は、ボリュームも旨みも抜群。ごぼうやにんじんの具が、やわらかなうどんに対して効果的なアクセントとなっている。

 同行いただいた方に聞いたところ、「人気店は、まず飲食スペースを広げる。次にお土産屋さんを作る」という讃岐うどん屋さんの展開があるとのこと。他のお店についての情報がない時点で聞いた話ではあるが、さすが人気店という印象を受けた。

 ちなみに、なぜか売っているソフトクリームについては、セルフサービスで失敗者続出だったという光景が印象的。こんな色々な経験を得て2軒目に向かうことに。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|その他 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月11日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/932

コメント

 【みいこさま】

 今、2軒目の記事を書いております(笑)。

 服装的に見て地元の方も多いのですが、県外ナンバーの車もたくさんありました。

 ちなみに、駐車場が3つあるのですが、それぞれ「きりん」「ぞう」「ぺんぎん」という名前となっています(笑)。 

投稿者 takapu : 2006年05月13日 18:55

うわ〜〜。
本番讃岐うどんめぐり、やってみたいことのひとつです。天ぷら類もどれもおいしそう〜、これは迷いますね!にぎり天は初めて聞きましたが、ごぼうがいい味出してそう。食べてみたい。。(私は大体ちくわと卵が定番♪)
並んでる人は観光客ばかりではない感じですが、地元の人も多いのかな?

投稿者 みいこ : 2006年05月13日 18:47

コメントしてください




保存しますか?