« 銀座・ジャポネ 梅のり醤油(レギュラー・550円) | メイン | 銀座・「東京カリ〜番長がつくるご当地カレー」出版記念パーティ(2,500円) »

2006年07月12日

日比谷・慶楽 スープチャーハン(1,000円)

06-07-12.JPG

 前日の日記にも書いたように、百日咳のような症状がずっと止まらず、この日も喉が痛くて痛くて仕方がない。幸い、熱はほぼ平熱ではあるのだが、職場の窓が開かない上に空気がこもってしまうレイアウトということもあり、職場にいる時間が長いほどに、咳が溢れんばかりに出てきてしまう。

 で、この日は一つ外部の方と打ち合わせを行ったあとで、喉にやさしいものをと思い、慶楽のスープチャーハン。

 数年ぶりに食べたこの一品、相変わらず上品だけどジャンクで、ハムとチャーシューの組み合わせによって、食感にアクセントがでていることにうれしさを感じるのと、個人的には、スープを吸ったチャーハンの味の変化より、チャーハンの味で変化する、スープの味の移り変わりが好きである。

 やっぱり、この組み合わせを考えた、この店の先代は偉大だと思いつつ、お会計の際にレジの後ろに飾られている先代の写真に心の中でお礼。


 で…実はこの日記を書いているのは13日の午前10時。これから医者で検査をしてもらうため、13日付けの日記は休ませていただきます。皆様も体調には十分にご注意ください。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 中華料理|ひるベター|日比谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年07月12日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/984

コメント

 【覚王さま】

 今回の風邪は、自分でも無理して出勤していたのですが、さすがに周辺でも咳が増えてきたり、職場の窓が開かない環境がイヤだったりしたので、完治すべく休暇を取りました。

 で、マイコプラズマなる系統に効く抗生物質にしたら、ノド腫れと同時に、咳も少なくなってきました。
 
 ただ、夜になると咳の量が増えることは、あまり変わらないのですが…

投稿者 takapu : 2006年07月14日 23:00

 【みいこさま】

 いやぁ…カレーの件はすいませんでした。一日も早く治して、大盛りのカレーをあの方に貢ぐプレイをしたいものです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年07月14日 22:58

百日咳?アレルギー性の咳ですかね?
咳だけだと、休み辛いし、休まないから治り辛いし、長引きますよね。
3連休しっかり休んで治して下さいまし。

投稿者 覚王 : 2006年07月14日 08:55

つらそうですね。。具合の悪い時は汁ものに限ります。でもカレーは無理かもね。御大事に!!

投稿者 みいこ : 2006年07月13日 13:11

コメントしてください




保存しますか?