« 銀座・Quiznos Sub トラディショナル・サブとグリーンティー(ドリンクセットで730円) | メイン | 丸の内・VIRON バゲットレトロドール(336円) »

2006年09月13日

丸の内・インデアンカレー レギュラー+ルー大盛り+卵(980円)

06-09-13-1.JPG

 丁度一ヶ月前に、ここのレギュラーを食べたのだが、その時に受けた印象というのは、「ピクルスの味が強すぎる」、「ルーが少ない」といった具合に、あまりいいものでなかった。

 しかし、その記事にいただいたコメントを見て、オーダーと食べ方をアレンジすることで、このお店の味に対する印象が変わると思い、ようやく再訪となった。

 で、前回は日曜日の昼だったのに対して、今日は通常モードの営業だったので、カウンターで注文するのではなく、入口横のレジで「レギュラー、ルー大盛り、卵」という組み合わせで、食券を買って入場。ちなみに、店頭に行列はまったくなく、この日のフロア一番人気は「つるとんたん」だった。

 さて、食券を出して1分ぐらいでカレーが目の前に出された。コメントを思い出して、ピクルスには手をつけず、カレーを一口食べると、これが本当のソースの味かと実感。甘さから辛さに変化する幅が広く、最後にはスパイス感がしっかりと残る。

 次に、卵を混ぜて食べると、ソースの甘さと辛さの変化幅が小さくなるように感じるものの、黄身のまろやかさが加わって立体的な味になる。ルーを大盛りにしていることもあり、過度に卵の味が前に出ることもなく、しっかりと足し算となった。

 そして、そこにキャベツのピクルスを乗せて食べると、食感の心地よさだけが加わり、一ヶ月前の違和感はまったく感じなかった。

 なるほど、これがインデアンの楽しみ方なんだ。と、実感した15分だった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カレー|丸の内 ]  記事の編集 takapu : 2006年09月13日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1037

このリストは、次のエントリーを参照しています: 丸の内・インデアンカレー レギュラー+ルー大盛り+卵(980円):

» dkobwngqg from qdlwdyejga
rgsesuovuk bsmfxcpthss rybfmhwvlq tcvpedycq [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月18日 15:09

コメント

 【KINさま】

 やはり、二郎的に自分なりのアプローチを探すお店だということを、
改めて感じました。納得のいく一皿でした。

 店員さんも今回は気合が入った方ばかりだったので、
活気あるインデアンを見ることができて、うれしかったです。

 

投稿者 takapu : 2006年09月18日 11:48

今度は納得されたようで良かったです。
コメントした者として、かなりホッとしております(笑)

投稿者 KIN : 2006年09月17日 15:55

 【まさぴ。さま】

 ヘビーローテになるかというと、どうしても「同じものをあまり食べないようにする」
というマイルールがあって、難しいところなのです…関東人でもありまして(笑)。

投稿者 takapu : 2006年09月15日 17:15

そうして、ふと思い出しては食べたいなぁと思ってしまう。そういう関西人をたくさん知っています。

投稿者 まさぴ。 : 2006年09月15日 09:25

 【ヒロキエさま】

 今回は、ピクルスの味がするカレーではなく、しっかりと
この店のカレーの味が判りました。

 で、「つるとんたん」と「きじ」は固定ファン向けではなく、
客層の間口が広そうなお店ですからね。
それゆえに目立ってしまうのではと思います。

投稿者 takapu : 2006年09月14日 23:55

今度は好印象だったみたいだね。
土曜の夜とかに行くと賑わっているのは、向かいの「つるとんたん」や、お好み焼き屋さんで、ここは閑古鳥状態。
開店当初の勢いが感じられないし、最近、店長も店員さんも元気無いんだよね。
ちょっと心配です。

投稿者 ヒロキエ : 2006年09月14日 03:27

 【abuyasuさま】

 突出して強い味を持ったものがある場合、全体の調和を考えると、
その味には「控えめになってもらう」ように調整することが重要になるのですが、
私の場合、ピクルスがそれに当てはまるのです。

 で、この食べ方だとピクルスが「自分の理想の姿」に近づいてくれるんです。

 通というよりは、こればかりは経験を重ねることで見つけるものなんでしょうね。

 ただ、私の場合はコメントをいただいたことで、最短でたどり着いたという具合です。

投稿者 takapu : 2006年09月14日 00:17

なるほど。
そうやって食べるのが通なんですね。
ワタクシご飯少なめなので、それでルーのバランスがとれるのかなぁ。

また勉強になりました

投稿者 abuyasu : 2006年09月13日 22:49

コメントしてください




保存しますか?