« レバンテ | メイン | ホタテ&牡蠣のバター焼き@禄明軒 »

2003年10月15日

とんき(七×3つ)

 くっ、首が回らぬ...と言っても、寝違えた訳でも、太った訳でもない(笑)。

 今日も〆切り、明日もプレ、合間をぬって別件の打ち合わせ...こんなことの繰り返しの日々が続いている(泣)。

 こういう状況に陥ると、手を動かしながら食べられる”コンビニ飯”に手が伸びたり、食べずに済ましてしまったりする人も多いと思うが・・・こんな時ほど考えてみて欲しい!


 「何のために生きているのか?そして、何のために働いているのか?」

 自分は、美味しいモノを食べるために生きている!(きっぱり!)


 という訳で(どういう訳じゃ?>自分)、ない時間を無理やりやり繰りして、お昼に出かける。向かった先は「とんキ(七が3つ)」。TVチャンピオンでも出題された、”牡蠣フライ”がお目当てである。
 
tsukijiou-2003-10-15.jpg

 ここの牡蠣フライは、「カツ銀」などと同じく小ぶりの牡蠣の2個揚げ。2つの牡蠣を上手にまとめるために、小麦粉を溶いたものを衣に使っているのだろう。

 その分、やや厚めに衣がついてはいるが、揚げの技術に長けているようでなかなかクリスピーな仕上がり。衣の油ぎれも上々で、かつ、火の通し方も申し分ない!

 が.....

 先日食べた「レバンテ」の”牡蠣フライ”に比べると、牡蠣本来の味わいがやや物足りない。

 これが、牡蠣の品種の違いによるものなのか、産地によるものなのか、はたまた全く別の理由によるものなのか、自分には皆目見等がつかない。一度、是非、専門の方のお話をお伺いしたいと思うのだが...どなたか教えてくださる方はいらっしゃらないだろうか!?

 「とんキ(七が3つ)」も決して美味しくないわけではなく、寧ろ”牡蠣フライ”としては上出来の部類であることは、誤解なきよう付け加えておきたいと思う...

カテゴリー : [ 築地王|築地|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2003年10月15日 13:30

コメント