« 勝手に築地場内かき豆腐+刺身盛合せ対決: 「かとう」VS「高はし」 | メイン | カキフライ&カレーがけ@豊ちゃん 1470円 »

2005年11月07日

京橋・ぼんぼり京橋店 三陸カキと白菜のクリームソース(950円)

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


05-11-07-2.JPG

 毎度お馴染みの創作和食のお店だが、今日はこのメニューに吸い寄せられるように入店。

 「自家製ライ麦パンとサラダ付き」と、メニューと書かれていたのでだったので、最初はシチューのようなものだと思っていたのだが、12分程度待って出てきたものはなんとクリームソースのパスタ。

 具はカキと白菜しか入ってないこのパスタ。しかし、カキの大きさは約6センチで、それが7個入り。まず、その見た目に圧倒される。

 一口食べると、その味はやわらかくまろやかなホワイトソースに、カキのエキスと塩分が流れ込んでいるというもの。そして、カキ本体の味も実にグラマラス。エキスのコクやら甘みが強いというよりは、全体が濃厚な味。これに白菜の甘みが加わることで、味のバランスが高いレベルで融合する。ポイントはホワイトソースが強すぎないことか。

 また、パスタ本体は細めなので、このソースの濃さに対してほどよく馴染むものとなっている。自家製のライ麦パンもモチモチした食感で、ソースをつけて食べると、やわらかいソースとパンの2層の旨みが口に広がる。
 
 「カキタベ!」をやっていて思ったのが、これまでは「カキをおかずにしてご飯等の主食で満腹になる」という料理に出会うことがほとんどだったのだが、これはパスタもさることながら、「カキを食べてカキの味でおなかいっぱいになる」というものなので、カキ料理ファンにとっては、たまらない一品である。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在123食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|京橋|パスタ ]  記事の編集 takapu : 2005年11月07日 23:15

コメント

 【aiaiさま】

 ありがとうございます!そう言って頂けるとカキタベニストとして、非常にうれしいです。

 このメニューは記事に書いたよりも、相当にボリュームがある一品です。
100円増しで大盛りにしなくてよかったと、改めて思います…

 

投稿者 takapu : 2005年11月10日 01:06

うわ〜。この間、ぼんぼりに行ったとき食べたかったメニューなんです!(お腹いっぱいになりすぎて挫折) 巡りあえて感激です!

投稿者 aiai : 2005年11月09日 00:26