« 京橋・ぼんぼり京橋店 三陸カキと白菜のクリームソース(950円) | メイン | 六本木「66DINING六本木六丁目食堂」でカキフライ »

2005年11月08日

カキフライ&カレーがけ@豊ちゃん 1470円

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


「築地王のまるうまグルメ帳」では、本編の他に、この日記の抜粋も載せている。

どの店のどのメニューを載せるかは、編集部の人に任せて自分は関与してなかったので、気がつかなかったのだが、改めて見てみると、結構カレーが多く掲載されている。

その中の”「豊ちゃん」の“ドライカレー”に触発され、今日は“カキフライ”と“カレーがけ”を食べてみる。

tsukijiou-2005-11-08-1.jpg

tsukijiou-2005-11-08-2.jpg

“カキフライ”は厚手の衣で、シッカリと揚げてあり、食感サクサク。
カキ自体の味は決して濃いわけではなく、カキ料理というより、フライという料理を楽しむ一品。

“カレー”の方は、豚肉がフンダンに使われていることもあり、肉から出た旨味満天。
凄く贅沢に作ったおうちカレーの風情で、個人的にはもう少しスパイスが効いている方が好みだが、これはこれでありかな!?

ちなみに“ドライカレー”は、夏季限定です。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在124食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 築地王|築地|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2005年11月08日 23:52

コメント

 【GAKU☆さま】

 実は、今日の昼が豊ちゃんでした。

 で、裏メニューから表メニューに登場したものを食べてきたのですが、
食べながらいいことを思いついてしまいました。カキタベには明日の登場となりますが、
私の本サイト(http://takapu0214.main.jp/mov)ではご覧いただけます。と、多少宣伝モードです(笑)。

 まい泉ですが、青山店だと「厳かな店」、それ以外のお店だと「カツサンド」という具合に、
これほどイメージが異なるというのは珍しいですよね。

投稿者 takapu : 2005年11月14日 23:51

あ、豊ちゃん!いいですねぇ〜(^_-)
シーズンに一度は寄らないと気が済みません。
近々いこうーっと!

ちなみにボクは昨日、まい泉@青山でカキフライ定食でした。
takapuさんの過去ログhttp://takapu0214.main.jp/friedoysters/archives/town/24aoyama/index.html
のとおり、かなりビッグサイズのカキ5個と、
つきだしのパンプキンスープ+大根おろし、
お膳の茶碗蒸し+お新香でもう満腹満腹!
もちろんカキはブリッブリのパンパンバージョンでした(^_-)

投稿者 GAKU☆ : 2005年11月11日 10:32