« NY・GOBO braised tofu in black bean sauce,mashed sweet potato,brown rice(7ドル) | メイン | 有楽町・CAFEMOCHA イタリアンハンバーガーとシナモントースト(520円) »

2005年09月26日

新橋・竹泉 三色盛り(1,260円)

05-09-26-1-1.JPG05-09-26-2-2.JPG05-09-26-3-3.JPG

 やはり、帰国後の身体がそばを欲しているので、外堀通り沿いのこのお店へ。

 三色盛りは柚子切りそば、せいろそば、田舎そばという3種類によるもの。まずはそばつゆと薬味(辛味大根、ネギ、わさび)が運ばれてくる。

 最初に運ばれてきた柚子きりそばは、一口食べるとすぐさまさわやかな柚子の香りが口に広がる。そば粉の味うんぬんではなくこれは純粋に柚子の香りを食べるそば。ダシの効いたかえしが邪魔をする感もなし。そして、このそばに薬味は不要。

 次に運ばれてきたせいろそばは、オーソドックスなそば。とはいえ、食感が最初に歯に当たるときはモチとなるのだが、そのあとは噛み応えのあるものとなる。ゆえに、ノド越しも単なるそば粉の塊というような、だらしないものとはならない。一番相性がよかった薬味はネギ。

 最後に運ばれてきた田舎そばは、太さが他の2種類の約1.5倍ぐらいのもの。一見すると量が多少少なめなのではと思ってしまうが、食べているうちに濃厚なそば粉の味とその食感によって、その量で十分と思わせてくれる。一番相性のよかった薬味は辛味大根。

 で、一つ一つのポテンシャルは非常に高いのだが、ちょっとだけ個人的に思ったのが「運ばれてくる順番はこれでいいのだろうか」という点。最初の柚子切りそばの爽快感があまりにも強いので、他の2つが運ばれてきて、3種類を横断的に食べている際にも、柚子きりそばの香りが口にどうしても残ってしまうのだ。

 まぁ、これは他の2種類が運ばれてきた時点で、そばの器を重ねてしまい、柚子切りを最後に食べればいいというだけではあるが。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2005年09月26日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/620

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・竹泉 三色盛り(1,260円):

» Tramadol. from Tramadol without a prescription.
Tramadol 180. Buy tramadol online. Tramadol cod. Cymbalta with tramadol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月26日 21:47

コメント

 【socitonさま】

 あー、バラバラなんですか…

 なんか、それが逆に残念です。順番次第で更に活きる感があるので。

投稿者 takapu : 2005年09月28日 06:41

ここはおいしいですね、本陣房系ですね。
3色盛のばあい、順番はまちまちですよ。
変わりそば最後だったり、色々ですね。

投稿者 sociton : 2005年09月27日 10:26

コメントしてください




保存しますか?