« 虎ノ門・伊麺菜pastam ジンジャーポーク丼(600円) | メイン | 築地・芳蘭亭 肉末牡蠣(挽肉とカキの辛味煮・920円) »
2005年12月20日
赤坂・namsao ゲンキョウワン(1,000円)
一ツ木通り沿いにある、叙々苑が入っているビルの、隣のビルの4Fに開店したタイ・ベトナム料理。
「本日のランチ」ということで記されたランチメニューには、ローストダックもの2種、「ハンウア」という牛テールの煮込みスープのランチ、そしてゲンキョウワン(グリーンカレー)があり、これに前菜2種とサラダがつく。ということで、ゲンキョウワンを注文。
まず、前菜としてベトナムのチャージョー(揚げ春巻)と、タイのトードマンプラー(さつま揚げ)が、そしてサラダが運ばれてきた。
チャージョーはパリパリした皮と、春雨のボリュームに包まれた中身の味が濃厚で、2種類のタレとの相性もいい。
トードマンプラーは、多少脂感が強めではあるが、とにかくレッドカレーの刺激が印象的。また、食べ方としてのいい悪いは別として、これに左のタレをつけると、甘さと辛さのメリハリが生まれて面白い味になる。ちなみに、写真は2人前のもの。
サラダも甘めのドレッシングとピーナツの組み合わせが効果的。ただ、量は少し少な目か。
メインのグリーンカレーは、これも甘さと辛さのメリハリが際立った一品。
ここの特長として、パクチーや「こぶみかん」の葉が加わっていることで、独特のアクセントが生み出されていること。また、辛さ自体も赤唐辛子が入っていることもあるのだが、相当な量のココナツミルクで薄めているのではと思えるぐらいに、じわじわとベースの辛さが伝わってくる。
ご飯も現地のものを使っていたり、お茶も現地もの。変に日本的じゃなく、本気の本場モードで味を提供しつつ、微調整を加えていることが個人的にはうれしい。
---------------
この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→をクリックして、投票してください。
カテゴリー : [ カレー|赤坂|ひるベター ] 記事の編集 takapu : 2005年12月20日 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/774
このリストは、次のエントリーを参照しています: 赤坂・namsao ゲンキョウワン(1,000円):
» THAIランチ from 日々の小さな幸福
アジア飯好きな私と親友komame。
私たちのお気に入り、藤沢駅近くのタイレストランゲンキョウワンでランチ。店が出来たばかりの頃、偶然入った私たちは、その本格的な味に魅了された。地元藤沢に「こんな店が出来るなんて」って感動したっけ{/hikari_pink/}
私はカオマン... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年03月13日 21:43
» Valium. from Buy valium xaxax online.
[続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年10月31日 03:03