« 新橋・カレー屋nagafuchi 季節のシーフードカレー(大盛・900円) | メイン | 新橋・魚屋 小次朗 穴子ネギトロ鉄火丼(800円) »

2006年02月20日

虎ノ門・LUNCH Q ベジファラフェルピタサンドとシュニツェルピタサンド(ハーフサイズで各400円)

06-02-20-1.JPG

 この看板が目印の、毎週月曜日(と、店主は言っていたが、木曜にも来ているという話もある)に開店しているイスラエル料理の移動販売。売っているメニューは、トマトベースのカレーとチキンカツ丼、そしてピタサンド2種とサラダ2種。

 メニューをよく見ると、ピタサンドはハーフサイズもできるということなので、2種類をそれぞれハーフサイズで注文。車の中にあるフライヤーで揚げ物をしている最中に、ピタパンを広げて千切りキャベツを入れて、チリソースを入れて・・・という過程を見ながら約3分ぐらい待ってできあがり。

 まずは、チキンカツをメインとしたシュニツェル。

06-02-20-2.JPG

 一口食べると、チキンカツの衣の軽快さを、ピクルスやきゅうり、トマトといった野菜が更に引き立てている。また、これにかかっている「ババガノッシュ」という、焼いた米ナスとマヨネーズを和えたソースも、少しスパイシーなチキンカツの味に、コクとまろやかさをしっかりと加えている。

 そして、何よりピタパン自体がモチモチしているので、数多くの具を上手く包み込んで、対照的な食感によってバランスを取っている。

 こうして食べ進めていると、突如現れるのがチリソースの辛さ。ただ、これも全ての味を壊してしまう辛さではなく、しっかりと味をもったチリソースなので、千切りキャベツとピタパンとこのソースだけでも、味が成立する。

 一方、ファラフェルはヒヨコ豆コロッケをメインとしたもの。

06-02-20-3.JPG

 ファラフェルの味が濃厚かつ、香草感も感じさせる味なので、シュニツェルに入っているものと同じ野菜の水分が、揚げ物の油っこさを上手く消しつつもあり、上手く引き立ててもあるという組み合わせ。味の幅としてはこちらのほうが広い。

 また、タヒニ(ゴマ)ソースも、じんわりとゴマのコクが口の中に広がるので、ヒヨコ豆コロッケのコク→タヒニソースのコクという具合に、いい流れをもって味が展開する。多少パサパサ感のあるコロッケと、水分豊富な野菜という組み合わせを上手く調和しているのは、ここでもピタパンである。

 そして、両方に共通するのは、ピクルスの味が重要であるということ。この酸味と食感があるとないとでは、味に大きな差が出る。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。ぜひともbanner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|ひるベター|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月20日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/846

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎ノ門・LUNCH Q ベジファラフェルピタサンドとシュニツェルピタサンド(ハーフサイズで各400円):

» Case vacanza mare. from Case vacanza mare.
Case vacanza mare. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 11:43

コメント

 【ティさま】

 場所は、虎ノ門の日土地ビル付近です。
あとは、1.5頭身の看板を目印にして探してみてください。

投稿者 takapu : 2006年03月22日 22:35

このピタサンド是非とも食べたいのですが、お店は虎ノ門のどのあたりに来るのでしょうか?
教えて下さい。

投稿者 ティ : 2006年03月22日 10:08

コメントしてください




保存しますか?