« 銀座・中華百番 チャーシューメン(700円) | メイン | 銀座・ISOLINA 自家製パスタランチ(1,500円) »

2006年02月28日

銀座・よし田 蛎そば(ネギ入り・1,000円)

06-02-28-2.JPG

 本当は別のお店に行く予定だったのだが、入口に「かき入荷いたしました 三陸大沢産」と書いてあったので、吸い寄せられるように店内へ。

 テーブルに置かれたメニューに牡蠣のメニューが書いてなかったので、「牡蠣南ある?」と聞いたところ「じゃぁ、牡蠣そばにねぎを入れればいい?」と聞かれたので、それを注文。その際に「関東風と関西風があるけど?」と聞かれたので、おそらく関東風はコロッケそばと同じつゆと思い、後者を注文。

 運ばれてきたのは、どんぶりにたっぷりとネギが載せられた、見るからに熱々のそば。

 まず、つゆを飲むとじんわりと牡蠣の旨みが口の中に広がる。牡蠣の塩味がここまでダイレクトに伝わっているつゆというのは、それほど多くないのだが、これが関西風にあっさりとダシ主導で作られたつゆの長所。まさに牡蠣そばの醍醐味を感じさせるつゆとなっている。

 次にそばを食べると、いい具合につゆと絡んだそばが、すするにはちょうどよい口当たり、噛めばやわらかくもあり、しっかりと粉の食感も感じさせるというもの。

 そして、大きさ約7センチの牡蠣を食べると、牡蠣本体のまろやかなコクとつゆの旨みが一体になった味。しかも、本当に立派でグラマラスな牡蠣なので、食べ応えとしても十二分。また、ネギもいい具合に食感のアクセントとなり、三つ葉とゆずがさっぱりした口当たりにもしてくれる。

 このメニューは3月いっぱいまでとのことなので、関東風との食べ比べもいいのかもしれない。ちなみに、文中では「牡蠣そば」なのだが、食後に店内で見つけた張り紙では「蛎そば」となっていた。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月28日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/858

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・よし田 蛎そば(ネギ入り・1,000円):

» Oliver Eaton from Oliver Eaton
It is difficult to say what is impossible, for the dream of yesterday is the hope of today and the reality of tomorrow. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月18日 19:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?